2005年09月01日

清原は「巨人再建」のスケープゴートにされたのではないか?

ドラ1ルーキー(去年のですけど)西村
初勝利、オメ!
(しかし、久保の劇場はなぁ・・・)
めたかです。


清原が巨人を自由契約になる
という報道がされています。
清原退団、巨人すでに戦力外通告
とりあえず、日刊スポーツの記事を貼りましたが
他のメディアでも報道されています。
これらの報道に対して、巨人サイドは
「否定も肯定もしない」という態度、ですね。
巨人代表、清原の処遇「もう少し先」

まず、清原自身の事を思うなら
巨人を出る事は、悪いことじゃないと思う。
清原という偉大な選手が
再生して、もう一花咲かせるためには
「移籍」という刺激は
良い方向に働くのではないか、と思いますし。
また
足の怪我の事もありますから
DH制のあるパリーグの方が、より長く働けるでしょう。
(清原自身、元々パの選手でしたから
 パでのプレーについて、
 戸惑いなどは少ないでしょうし。)

ただし
「巨人の再建」という観点からすれば
今回の事って、どうなのかって事を
考察したいと思います。


まず
確かに「戦力バランス」という点でいけば
清原のような「長距離砲タイプ」の選手
(かつ、中堅・ベテランの選手)ばかりを揃えている
今の戦力はいびつであり、是正していった方が良い
ってのは、あると思います。
また
「ネームバリューばかり凄くて、
 おいそれと外せない選手」
がスタメンに揃っている事で
若手選手に「頑張ってスタメンを奪おう」という
気力を損ねているのではないか、という面も
あるとは思います。

しかし、ね・・・
清原(とローズ)を首にしたからって
それで巨人が強くなるって
そんな簡単なものなんでしょうかね?
なんというか
スゴい、安易な考えじゃないかって
私は、思うんです。


ん? 意味が分からない?
では、順に説明していきましょう。

まず、
この時期に、そんな報道が出るってのが
ヤですよね。
(しかも、真っ先に報道したのが報知
 というのがねー。)
チームの編成を考える上で
「戦力外」となってしまう事は
あるとは思うんですよ。
だけど、「チームの功労者」としているのなら
それなりの処遇ってのが、あるでしょう。
まだシーズンも佳境の、この時期に
そんな情報を出すっていうのがイヤですね。
(また、情報が出たとしても
 否定すれば良いでしょうよー。
 「まだ、そんな話なんてしてない」ってさー。)
それは、監督人事の話が
この時期に出るって事も含めて、ね。

原監督の辞任劇でムカついたのも
そういう話だった訳でしょう。

要するに、ですねー。
「今の巨人の問題点」って
人間を大切にしないって事じゃないの?
って私は思うんです。

単に「お金をいっぱい使う」って事じゃなく
そこに「人間を大切にしない」って所が
感じられるのが
最大の問題点じゃ、ないですか?
だから
「金にモノを言わせて」良い選手をかき集め
その選手が上手く働かなかったら
ポイって捨てる。
もしくは、飼い殺しにする・・・

元々の球団のファンに対する感情って事も含め
「人間」に対する視点ってものが
根本的に欠けている
って思うんです。

そして!
こういう「人間を大切にしない」球団の体質は
若い選手にも、悪い影響があるって
思うんです。
確かに
「他所の球団から良い選手を集めれば良い」
って事になっていると
若い選手の「モチベーション」に
悪影響ですよねー。
「自分たちが育たなくてもかまわない」
「頑張ってもチャンスすら与えられない」
ってメッセージを受け取ってしまいますから。
でも
「球団の功労者」たるベテラン選手に
冷たい処遇をしてみせる事も
「この球団で頑張っても、
 末はあんな扱いを受けるんだ」
ってメッセージを、
与える事になってしまうと思うんです。


###
つまり、私の考えでは
「人を大切にしない」今の巨人のあり方
(そして、それは、今の読売本社のあり方だと
 思っていますけど・・・)
が、今の低迷の遠因となっている
と思うんです。
なのに
今の「若返り策」も、言ってみれば
「人を大切にしない」やり方で行われている
って感じます。
そもそも、自分たちが進めてきた
「戦力補強」への反省もなしに、
巨人低迷の「戦犯」に
清原やローズを仕立て上げて
原因を押し付けて、外に追いやる・・・

清原は単に
「巨人再建」のスケープゴートにされただけ
って、私には感じるんです。


##続きを読む
posted by めたか at 23:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

