2005年12月04日

きょうろぐオフ参加報告

昨日はきょうろぐ関西オフに参加してました。

参加者リスト
・青葉和さん
 『青葉和の落書き帳
・(まめ)たぬきさん
 『(まめ)たぬきの雑記
 と、その息子さん(鉄道すきさん)なんと小学生
 『鉄道好きの娯楽
・りさふぇるなんですさん&子りささん
 『獏の食わず嫌い
・やなっちさん&ご亭主さん
 『★FIELD STARS★』『Playing Fleld Stars…
・はまぞ。さん
 『海産物物産。
・ハムぞー所長
 『ハムぞーの「職業野球研究所」
・みなとあきろーさん
 『オアシス 早川大輔さん応援ブログ
・かにこさん
 『関西屋店主の関西系野球ブログ

と、めたかの計12人でした。


参加者の報告
第2回きょうろぐオフ会終了! ありがとうございました。
 (青葉さん)
しゃもじ元会長・またしてもモテモテ?「今日ろぐオフ」に参加しました。
 (りささん)
朝娘。人力を入れても出ない。
 (はまぞ。さん)
オフ会行ってきました
 (鉄道好きさん)
きょうろぐ・第2回オフ会へ参加しました
Mr.カラスコの謎?? 12/4 こんなところにヤツがいる!!編
 (やなっちさん)
久々にカラオケに行った、所長よりの忠告。
 (ハムぞー所長)


んで・・・
だいたいオフ会の報告って
内輪受けになっちゃうんですが、
「外に出しても大丈夫」そうな話のみを
抽出してみると・・・


・やなっちさんのご亭主さんはネタの宝庫

とにかく繰り出す話、話が面白い。
昔の事から、深く濃い知識の数々。
是非、ブログやって下さい。
(やなっちさんが設定だけはするって話でしたが。)


・塩T伝説が既に韓国のファンで話題らしい

それで、どこまで続くかなぁって話題に。
そこから暴走して
「最終的にはメジャーにまで伝説が行って欲しい」
って話に、なった訳で・・・


・しゃもじ会長撮影会

あと、所長のバフィーやめたかの反ナベツネTが
披露されました。
ホントは話のネタに四国リーグの選手名鑑
持っていこうって思ってたんですが・・・
(行く前に探して見つからなかった。
 先ほど探したらあっさり見つかったんですが)


・鷹の昔の『ガッチャマン・ヘル』は
 マスターズリーグにこそふさわしい

ユニネタ、帽子ネタと
マスターズリーグネタも沢山ありました。
なんでも
ユニフォームを復元してくれるサイトが
あるらしくって・・・


・清原の話は改めてブログに書きます

ただ
「グラウンドで見返すしか無い」
「チャンスが与えられるだけ幸せな選手」
って結論、ですよね。


・町中で「所長」というと会社みたい

それで「野球を世界に広める法人」
でも作りますかって妄想に・・・


・カラオケ各球団の応援歌のバックは凄い

この人数を「収納」できる場所はカラオケくらいだろ
って事で二次会はカラオケへ
各球団の応援歌のバックは
それぞれの球団の「良いシーン」を編集した
特別のVになっていて
歌よりも映像の方に釘付けになりました。
一応、一通り全部見ましたね。
(『闘魂込めて』を皆さん歌えるのに
 個人的にはびっくりしました。
 私が歌えないのに(苦笑))
パリーグだと「やられ役」に使われるのが
圧倒的に檻だったのが・・・
でも檻の「やられ役」は鷲でした(涙)
もっとも
全ての曲で、そういうVがあった訳じゃなくて
それが無い曲では、
青春ドラマ仕立ての決まったVが
使い回しされてました。
そのVから、この日一番のヒットネタ
『そんなに牛乳が飲みたいか』
が生まれてしまった訳で。
・・・なんの事が分からないでしょうが
(直接のきっかけは所長のコレなんですが)

少なくとも、この日の12人は
『牛乳』で半年くらいは笑えそうです。



んで、
一番、外に出したい話としては、
すでにリサさんトコで話題になってる
「なぞの踊り狂う阪神ファンのおっさん」
の正体は? って話。
阪神ファンの皆さん、知ってますか?
それで、
探偵ナイトスクープで調べてもらおうか
どうせなら
皆ではがきを書こうか、
これだけ別々の地方の人間が同じ調査依頼する
ってのは怪しいぞ、
となって、そっちの方が「調査対象」になるか
(そうなると
 きょうろぐの宣伝になるかも・・・)

私はそのおっさんの事を知らないので
知ってる方は
「調査依頼はがき」の文章テンプレ
誰か作ってくれませんか?
それでみんなで一通ずつ送るって企画
面白いと思うんですけどねー。
(オフでは
 「松村あたりが知ってて一発解決じゃない?」
 なんて話になったんですが・・・)


って事で、幹事の青葉さん、お疲れ様でした。
昼オフってのが都合が良いって方も
結構おられるようですねー。
今後、開催される方は参考に。
昼間にカラオケで、夕方から飲み屋
ってのがセッティングとしてはベストかも、ですね。
posted by めたか at 22:46| Comment(12) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、お疲れ様でした。

次なる疑問は、その歌の歌手「クール・ボナール」が気になって気になって・・。
検索してもほかにヒットしないし。

教えて、えらいひと。

やなっちさんの相方けきっち(仮称)さんに、とりあえず「帽子コレ公開を希望」と書き込みました。

近日中にアップされればいいなあ・・・。
Posted by ハムぞー at 2005年12月04日 22:52
お疲れ様でした(^^)
Tシャツ、本物が見られて感激です。
子りさも喜んでました。(めたかさんって面白いと今日も話題に出てました)

>やなっちさんの旦那様
帽子コレクションに命かけてるみたいですね〜
皆さんとお会いする前に、にんにく屋の前の喫茶店でやなっちご夫妻とお話してたんですが、私が「天理のさびれた商店街の帽子屋に天理高校の紫の帽子が売っている」と言うと、かなり本気で欲しがってらっしゃいました(^^)
天理の帽子屋は今度レポしに行ってみます。

>踊るおっさん
ABCラジオの矢野選手の番組に「教えて矢野先生」(どこかで聞いた気が・・・)と言うコーナーがあるので、そこに投書してみましょうかね。
http://abc1008.com/yano39/index.html
Posted by りさふぇるなんです at 2005年12月04日 23:34
お疲れ様でした&トラバありがとうございました。
そろそろ、誰にコメントしてトラバしたのかわからなくなって来てます(爆)
僕は建設的な話題をほとんど記憶できなかったので、建設的なネタはめたかさんに丸投げということで……(マテ)

残念ながら、踊るオッサンのことは知らないので、どなたかお願いいたしまする……
Posted by 青葉和 at 2005年12月04日 23:41
コメントありがとうございます。

ハムぞー所長>
クール・ボナールですか・・・
ざっと調べてみると

1961年結成の大阪唯一のプロコーラス集団。メンバーには声楽科専攻者を配し、最高200人にも及ぶとか。『近鉄バファローズの歌』を吹きこんだことでもお馴染み

http://www.netpro.ne.jp/〜ondi/cgi-bin/dic/dr.cgi?key=89
こんなトコですか。
(ホント、近鉄バファローズの歌のグループ
 って事みたいですね。)

やなっちさんの相方さんの「帽子コレ」
私も期待したいですね。


りさふぇるなんです さん>
天理の帽子まで欲しがるってのが凄いですよねー。
踊るおっさんの話、
矢野の番組でも面白そうなんですが、
やっぱり探偵ナイトスクープが面白く料理してくれそう
って意味でも期待したいんですよねー。
あと、
私って、そんなに面白いですか?
(ただ子りささん、元気なかったのかなって
 心配だったので良かったです。)

青葉和さん>
幹事どうもありがとうございました。
コメント・トラバ、だんだん管理できなくなりますよねー。
何を持って「建設的」って事もあるかも。
うちは「機動力」が足りないもんで・・・
Posted by めたか at 2005年12月05日 06:59
おはようございます^^
先日はお疲れ様でした〜

>うちの相方
お褒め頂き有難うございます
(ちなみにその嫁が私です^^;)
いやぁ、根からの野球好きでしで…

>帽子コレ
趣味の範囲内で楽しんでおります
主婦としては、帽子の発送メールが届くたびに何かとドキドキしております^^;

ブログ開設の件は、本人前向きに検討しております
ただ、心配なのが??
3日坊主にならないかなぁと…(本人談)

>所長
確かに(笑)
みんなが所長さんって声をかける姿を周りの人が見たら、どっかの会社の忘年会と間違えられるかも知れません
しかし、その実態は??
(株)牛乳防犯委員会(牛乳ネタを引っ張るか)

本当に楽しいオフ会でした^^
Posted by やなっち at 2005年12月05日 09:30
お疲れさまでした。
楽しそうでなによりです。
ちなみに私はそのころ、
ジョイサウンドのカラオケ店で
「レッドdeハッスル」
を熱唱していました。
(これがジョイにしかないんですワ。
 でも残念ながらジョイでは映像が出ない…orz)
こんど機会があれば皆さんにも是非ご披露したく(笑)
Posted by さいん at 2005年12月05日 13:43
やなっちさん>
いや、褒めてるんじゃなく、マジで面白いですって。
「根っからの野球好き」ってのが、
あそこまでの野球好きならそれも1つの才能なんですって。
・・・という話が、本館で取り上げたこちらの話で。
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2005/11/post_4024.html

ブログ開設、心から待っています。
3日坊主でも良いじゃないですか、気が向いた時だけ、
オフの前後だけ更新とかでも良いですよ。
もしくは「帽子とかを買ったら必ず更新する事」
を義務づけるとか(笑)
そうなると
「帽子の購入にブレーキがかかる」

「ブログの更新が頻繁になる」
か、のどちらかですが、
主婦としては前者の方が望ましいでしょうか(笑)

所長の件
>(株)牛乳防犯委員会(牛乳ネタを引っ張るか)
そう来るか(笑)
所長ネタはカラオケ前だったので、さすがにまだ
「牛乳」は絡んでなかったですね。
仕事が増えてしまいましたね。


さいんさん>
ジョイサウンドではあったんですね。
DAMでは何人かが必死で探したんですが、
なかったですね。
(でもその分、牛乳があったんですが)
また機会があれば、お願いしますね。
こっちも何か仕込んで行く必要、あるかなぁ。
(でも「とんぼ」歌う勇気はなかったです。)
Posted by めたか at 2005年12月05日 23:53
どうも、オフ会ではお世話になりました
清原選手の話大変参考になりました
今、拝見したんですけど、この岡田斗司夫さんの
ブログ面白いですね
私もクリエイターになりたかったんだけど
才能がないから無理だと思ってました
特別な人しか表現する場が与えられないものだとも
思ってました
確かにそういう意味ではブログってすごいですね
Posted by みなとあきろー at 2005年12月06日 03:25
コメントありがとうございます。
清原については、頼みます。
で、
岡田斗司夫さんのコレは本当オススメで
本館でも取り上げましたし
もう1つ記事を書きかけなんです。
やっぱり
何かが好きって良い事だと思いますし
それを解放したって意味で
「ブログ」ってすごいと思います。
Posted by めたか at 2005年12月06日 07:28
やなっちの旦那ことやなスコです。
(単純な名前ですんまそん。byモンキッキー)

オフ会ではお世話になりました。by井上順

一番関係薄い私を温かく迎えていただき
有難うございます。皆様に感謝!。

やっとハンドルネームも落ち着き
ブログは現在鋭意製作中です。
近日中に出来ると思いますので宜しく。

なんせキーボード打つのが遅いので、
いつUP出来るか分かりませんが。

今後も誰もネタにしていないような
マニアック路線で攻めたいと思います。

と、言いながら今日は会社を休み、
家で昭和53年10月22日の
ヤクルトvs阪急を見てたりします。

色々不備な点ありますが
宜しくお願い申し上げます。
Posted by やなスコ at 2005年12月07日 11:29
先日はお世話になりました!
牛乳パック見ただけでなんか面白い毎日を過ごしております(笑)


ところで例の踊るおっちゃんなんですが"踊る"と"タイガース"でググってみたらこちらのサイトさんがヒットしました。

ttp://www.kumagaya.or.jp/~tigers/fun/odoruf.html

…………一通り見せてもらったんですがやっぱりナゾのままです。やっぱり松村に走ってもらった方が良さそうです……。
Posted by はまぞ。 at 2005年12月07日 16:46
コメントありがとうございます。

やなスコさん>
いらっしゃいませ。ハンドルネームは単純に決めた方が
良いですよ。
考え過ぎると一回転して変な名前になっちゃうんで。
(私のなんてその典型)
キーボードは直に慣れますし、
私も実はそんなに早くないですが大丈夫です。
ブログ、ホントにホントに楽しみにしてます。

S53の日本シリーズですか。
またすごいビデオを持ってるんですね。
(あの時言ってた上田監督抗議のヤツですね。)
色々、楽しみにしていますよ。


はまぞ。さん>
こちらこそお世話になりました。
踊るおっちゃん、こんな人だったんですね。
横で踊ってる人も同じ振りなのが笑えます。
これはやっぱり「松村探偵」が必要ですねー。
Posted by めたか at 2005年12月07日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

久々にカラオケに行った、所長よりの忠告。
Excerpt: DAMカラオケに行った、野球好きの諸君! この曲には、気をつけろ! 終われなくなるぞ・・・。 他にもあるのだが・・・。
Weblog: ハムぞーの「職業野球研究所」
Tracked: 2005-12-04 22:54

いろんなネタ頂きました。
Excerpt: 風邪もどこからか頂いてしまった;…………はっくしゅーん!へぶっち聯皆様おはこんばんちわ。ハナタレ海産物です。くしゅん。 昨日は"青葉和の落書き帳"の青葉和さまが幹事してくだ..
Weblog: 海産物物産。
Tracked: 2005-12-04 22:55

第2回きょうろぐオフ会終了! ありがとうございました。
Excerpt: (ここに、しゃもじ元会長の画像を張り付ける予定) こんばんは。 自称「由田選手好きだから今年はサーパスファンやってました」、今オフ会幹事をやらせていただきました、青葉和です。 今日は大阪でオフ会でし..
Weblog: 青葉和の落書き帳
Tracked: 2005-12-04 23:29

しゃもじ元会長・またしてもモテモテ?「今日ろぐオフ」に参加しました。
Excerpt: いつもお世話になっております、青葉和の雑記長の青葉和さんさん主催の「きょうろぐオフ会」に参加しました(^^)。 お昼の2時開始という「奈良県在住」で「子持ち」の身にはありがたい時間帯のオフでした。幹..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2005-12-04 23:39

きょうろぐ・第2回オフ会へ参加しました
Excerpt: 昨日は、大阪の某所で第2回・きょうろぐオフ会が開催されました 内容・参加メンバーはこちら(青葉和の落書き帳のブログ記事より)でご確認下さい 1次会は食事会、2次会はカラオケと本当に盛り..
Weblog: ★Field Stars★
Tracked: 2005-12-05 09:43

オフ会ありがとうございました
Excerpt: 土曜日にきょうろぐオフ会に参加してきました どうもありがとうございました 私自身は清原について皆さんの見解を聞けたのが面白かったですね うちのフロントはなにがなんでも清原が欲しい、 ファンはそうでも..
Weblog: オアシス 早川大輔さん応援BLOG
Tracked: 2005-12-05 16:56

管理人やなスコからご挨拶です。
Excerpt: はじめまして。 やなスコと申します。(カラスコではありません。) 慣れないパソコン相手に、いろんな人の後押しもあって ブログに挑戦することになりました。 野球ネタ87??
Weblog: 野球小ネタ博物館…?
Tracked: 2005-12-08 21:14
×

