2004年11月15日

livedoor blogの利用規約改正騒動は他人事じゃない!(Seesaaだって・・・)

基本的にこっちはスポーツネタで、
なんで、
日米野球とかについて、まったりと書こうかと思っていたんですが、
ちょっと気が変わって・・・
というのは、この話題はSeesaaで書かないとイケナイ話で!


先週末からブログ界で騒然となっている
ライブドアの利用規約改正問題、
規約改正を知らせたlivedoor Blog 開発日誌には、
鬼のような数の批判トラックバックが集中してしまっています。

で、
じゃぁ、他のブログサービスの著作権規定はどうなってる?
というのを調べた人がいまして、
それによると、なんと!

このSeesaaの利用規約にも、
ほとんど同じような規約が存在している事が判明。
(だってねぇ、規約を隅々まで、普通読まないよねー!)

>利用者は、日本の国内外で、無償で、非独占的に、
>それらの使用、複製、変更、削除、翻案、翻訳、掲載、開示、提供、
>二次著作物の作成、配布などができる権利をSeesaaに許諾し、
>同一性保持権などを含む著作者人格権を行使しないことに
>同意したものとみなします。

Seesaaについては、
日々適当なblogのhideakiさんがネタにしていて、
そこでSeesaaの言い分も紹介されています。
つまり、
>弊社がブログサービス内において
>ユーザー様の著作物を広く一般に提供する際に、
>ユーザー様の著作物をサーバのデータベースや
>メモリ上に複製し、それを不特定多数の方に公開し、
>集計してランキング情報などを作成してサイトに掲載したり、
>といったサービスを提供する際に、その都度ユーザー様に
>個別の許諾を頂かなければならないとすると、
>安定的かつ高品質なブログサービスのスムーズな提供に支障を来すためです。

>当然のことながら、弊社がユーザー様の著作物を
>弊社のサービス以外の目的で利用する場合、
>ユーザー様の許諾を頂く必要があります。

って事だそうですが・・・

でも、それっておかしくない?って、
指摘しておられるのが【絵文録ことのは】さん。
著作者人格権:何が問題で、どう書くべきか? [著作権問題]

要するに、
上記Seesaaさんの言い分を主張するために、
わざわざ「著作者人格権」の非行使を
強要する必要はないでしょう、って。
他のブログサービスで、
その辺をちゃんとやってる所もある訳ですから・・・

私もそう、思う。
ここ、始めたばっかなんですが、
あんまし良い事書きたくないなぁって
思えてきました。
改善してもらいたいですね!

・・・しっかし、重ー!
全然、更新ができねー!で、
この問題については、
特にSeesaaの人に、広く知ってもらいたいんですけど。
これを取り上げてるSeesaaブログの人って、
今んトコ、憂しと見し世ぞさんしか知らなくて・・・
どうしよっかなーって思っています。
posted by めたか at 22:49| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。『Seesaaからのお知らせ』にあったトラックバックからお邪魔させていただきました。

15日のエントリーでわたしもこの件について少し書きました。
その後、いろいろと見て回っているうちにこれは他人事ではないな、と懸念しています。

livedoor blogはユーザーさんが多いこともあるのかもしれませんが、みなさんきちんと反対意見を述べられていて結束されてますね。

わたしは長らく幽霊ブロガーできちんとした形ではじめてからまだ日が浅いのですが、それでもSeesaaには思い入れがあります。
規約を改定してもらいたい、というのが本音です。
Posted by lazy_crazy at 2004年11月16日 07:10
コメントありがとうございます。
そうですよね、Seesaaの利用者って、あんましこの件に触れてないみたいですねー。
どうでもいいのかな?
ユーザーが騒がないと、改善される事はないでしょうに。
まぁ、地道にやりましょう。
Posted by めたか at 2004年11月16日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

利用規約第8条「改悪」問題の続き。
Excerpt:  12日の深夜(!)に規約変更についての補足説明がなされた。これが「規約の付帯事項」なのか、単なる「規約の補足説明」であるのかが全く解らない書き方というのが、じつに「らしい」といえばらしいんであるけど..
Weblog: トクサツ(?)な日常
Tracked: 2004-11-16 00:04

続・著作権
Excerpt: 昨日少し書いていた、著作権の話。 その後補足があったようですが、まだまだ説明不足の様子。 気になっていろいろ調べてみたらSeesaaも似たようなものだということに気づきました。 以下、わたしが見つけ..
Weblog: LAZY CRAZY*BLOG!!!!
Tracked: 2004-11-16 08:41

今度はライブドア、ブログの著作権問題
Excerpt: ライブドアが著作権にからんだブログ規約の改正で大騒ぎになっている。 規約改正のお知らせページに寄せられたTBはものすごい量だ。 会社側も騒ぎを予測していたのかそのページのコメント機能を切っているが 何..
Weblog: 幻影随想
Tracked: 2004-11-16 13:26

ブログと著作権の続き
Excerpt: まあこの辺が落しどころでしょうか。。。
Weblog: 憂しと見し世ぞ
Tracked: 2004-11-16 13:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。