2005年12月10日

WBC日本代表メンバー決定

んで、野球の方の「W杯にあたる大会」

イチロー、井口ら29選手!松井秀は返事を保留

色々と事情があるのは分かりますけど
「これが最強メンバーか」と言われると
疑問を差し挟まざるを得ない、ですよね。

って事で、
ちょっと提案。
自分だったら、誰を代表に選ぶか
ちょっと挙げて見ましょう。
多くの人が挙げるメンバーを見ると
「どこがおかしいか」ってのが浮き彫りになる
んじゃないかなって思うんで・・・

とりあえず
メンバー構成としては、ここと同じで、
投手13人、捕手3人、内野手8人、外野手6人
(松井を含む)として
選んでみましょう。


###
んで、私の選出。
ピッチャーはこの13人。

渡辺 (ロッテ)
杉内 (ソフトバンク)
和田 (ソフトバンク)
松坂 (西武)
西口 (西武)
菊地原(オリックス)
藤川 (阪神)
川上 (中日)
岩瀬 (中日)
石井 (ヤクルト)
上原 (巨人)
黒田 (広島)
大塚 (パドレス)

色々と悩むトコもありますが
憲伸、岩瀬の中日コンビは絶対に外せない
と思います。
松坂、上原や和田などの「お馴染みの人」
それ以外は、今年の成績を中心に選びました。
名前を挙げていったら14人になったので
三浦(横浜)を、2段モーションの問題もあるから
って事で泣く泣く外しました。
ロッテからは、後は久保を入れたかったんですが
このメンバーから誰を外すか、というのが
全く思いつかなかったので・・・
メジャーには、渡辺の変則投法をぶちけたいし
岩瀬や和田にも苦しむでしょう。
憲伸のコーナーワークとカットボールは
「日本のピッチャー」の打ちにくさの象徴だし
本格派も揃っていますよね。
大黒柱は、やっぱり松坂です。

○キャッチャー
矢野 (阪神)
里崎 (ロッテ)
阿部 (巨人)

キャッチャーが一番悩みました。
城島が居ればあっさり決まり
なんですけどねー。
さすがに選びにくかったので。
でも今更、古田って訳にもいかない。
個人的には谷繁の評価は低いので
矢野を中心に、
あとはバッティングで選んでみました。
(阿部は肩も、そんな悪くないし。
 いざとなればファーストでも(苦笑))

○内野手
西岡 (ロッテ)
福浦 (ロッテ)
松中 (ソフトバンク)
川崎 (ソフトバンク)
今岡 (阪神)
井端 (中日)
岩村 (ヤクルト)
井口 (ホワイトソックス)

ここはね、今岡を入れたかったんですよ。
その勝負強さは半端じゃない
と思うんで、
もし指名打者があるなら。
(あぁ、でも松中が居るかぁ)
でも、代打要因でも使えるでしょう。
個人的な好みでは
宮本(ヤクルト)や阿部(オリックス)を
守備固め要員でも入れたいんですが
西岡が複数守備に慣れてるんで、
井端や川崎と言った「走攻守揃った選手」を。
これなら、誰を使っても良いなぁ。

○外野手
和田  (西武)
赤星  (阪神)
福留  (中日)
青木  (ヤクルト)
イチロー(マリナーズ)
松井  (ヤンキーズ)

ここは、イチロー、松井で2つ埋まってるんで
あと1人をどうするか・・・
守備力か、バッティングか、足か、
とにかく持ち味のある選手を選んでみました。
赤星は、最悪、代走でも使えるんだし
(一番、盗塁の上手い選手なんですから)
選ばないのはウソでしょう。

スタメンとしては
指名打者がアリなら
1 イチロー(右)
2 井端  (遊)
3 井口  (二)
4 松井  (左)
5 松中  (指)
6 岩村  (三)
7 福浦  (一)
8 矢野  (捕)
9 赤星  (中)

指名打者無しで、少しメンバーを替えると
1 イチロー(右)
2 西岡  (二)
3 松井  (左)
4 松中  (一)
5 今岡  (三)
6 福留  (中)
7 里崎  (捕)
8 川崎  (遊)
9 松坂  (投)

こうやって並べると
今の代表でも、そんなに変わらないですね。
やっぱり
ピッチャーが、なんだなぁ。
(特に、岩瀬が居ないってのが、なぁ。)

とにかく
今回、選ばれたメンバーも
良い選手だとは思いますので、
「辞退した選手」が後悔するように、
素晴らしい戦いをして優勝してもらいたいですね。

特に
「メジャーと真剣勝負がしたい」
と言って、あっちに行っちゃう選手が
結構居る訳ですから
「その希望なら、WBCで叶う」
となるくらい、ステイタスのある大会にする意味で
メジャーを本気にする意味でも
日本が優勝、しかも内容でも凌駕して勝つ
ってのを期待したいです。
posted by めたか at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、今岡さんを選んでくださってありがとうございます。今岡は多分、本人はあまり言わないけど、あの手首の怪我が相当よくないと思うんですよ。
終盤完璧にとらえた打球が失速って場面が多数ありましたから。
今岡は国際試合に前向きでしたからね。
赤星が漏れた理由はよくわかりません。本人乗り気でしたから・・。
やっぱり怪我(肋骨骨折)の影響で3月までの調整が難しかったんじゃ・・と思っています。
でも、出て欲しかったなあ・・・
Posted by りさふぇるなんです at 2005年12月10日 23:59
コメントありがとうございます。
今岡は、選びたいですよ、マジで。
アテネの時も実は「藤本じゃなく今岡でしょ」と言ってたので。
(まぁ藤本は頑張ったと思いますけど。)
怪我の状況とか、色々あるんでしょうねー。
赤星は、もし松井がダメなら選んで欲しいですね。
4番は松中が居ますし、赤星の足はスゴい武器のハズですから。
Posted by めたか at 2005年12月11日 00:46
こう考えると由伸が怪我なのが結構痛いですね。
あのシェアーなバッティングは捨てがたい。
私的には福留よりも総合点で上ですよ。

あと若くないのですが下柳のノラリクラリ投法もいいと思ったんですが。

ちょっと力が落ちてるかも知れませんが長谷川(元マリナーズ)なんかも気迫という点では面白いなぁ〜。メジャー選手もよく知ってると思うし。

でも世界の王さんが選んだメンバーと思いますので選ばれた方には本当に頑張ってほしいです。
Posted by やなスコ at 2005年12月11日 01:29
コメントありがとうございます。
そうですね、由信の怪我は、確かに痛いです。
ただ、イチローが居るなら良っかぁ
と思う自分も居たりするんで。
どうしても外野手が足りなければ
田口って手も、ありますね。

なんでピッチャーなんでしょうけど、
下柳も確かに良いですよね。
私はつい、年齢で切っちゃったんですが。
長谷川は、2年前なら確実に選んでいた
と思います。

まぁ、王さんが采配を振るうのですから
王さんの好みで良いと思うんですが
ただ、王さんが使いたかったメンバーが
どれだけ使えたのかなってのがありますね。
でも
このメンバーには、絶対に勝ってほしいです。
Posted by めたか at 2005年12月12日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10497486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。