2005年12月21日

清原選手に思う事

清原がオリックスに入団表明しましたね。
なんで、
こっちの記事を先に上げます。
この件は、
前のオフ会で喋った内容なので、
書く内容は決まっていますし。
(ちょっと、仰木さんの死で、
 入団の意味合いが違ってきてる部分も
 少々、ありますけど
 でも「本質」は、そんなに変わってない
 とは思いますので。)


まず、
今年、清原が戦力外になった時に
私はこんな事を書いたんですけども
でも、こういう意見は巨人ファンの中では
相当に浮いていた、という事は
指摘しておきます。
つまりね、同情論は少なかった、と。
私も
今シーズンの清原に関しては、
同情する部分はあまりないなぁ、と思う。
ある意味
今シーズンの巨人は清原と心中したんだと思うし
その「賭け」に負けた訳でしょう。
(他にも原因はいっぱいあったと思うけど
 でも「打線の中心」が全く機能しなかった
 って事も大きな一因でしたよ)
今シーズンの巨人の低迷の戦犯として
清原は責められるべきだし
清原はそれだけの選手なんだ、とも思う。
実際、
成績も悪かったし。
数字も酷いんですけども、それ以上に
実際に試合を見ていた人間としては
清原で打線がプツンと切れてしまった、って事が
ずっとあった訳で
(まぁ、ローズ、そして序盤の小久保も
 打線を切っていた、んですけど。
 今年の小久保は帳尻しただけですよ。)
印象としても「清原でダメだったシーズン」と
感じています。

元々、昨シーズンの清原が
まともにチャンスを貰えなかった、という事で
「清原にチャンスを与えてやって欲しい」
というファンの雰囲気があった訳で。
その通り、今シーズンは十二分にチャンスが与えられて
それでダメだったんですから
「もうダメだよ」というのは
しょうがないでしょう。
加えて
清原が打てない事で、チームの雰囲気自体が
悪くなってしまっていた側面も
無視出来ません。
(そういう意味でも「心中」だったです)
これは、清原自身の「我がまま」って面も
あったのかもしれないですが
同時に、清原という選手の存在感の大きさも
あったんだろうと思います。

だから
巨人が「清原は要らない」となったなら
他でチャンスをくれる球団に行くしかない
んですけども
でも
そういう選手だけに、使いづらいですよね。
だから
清原にラブコールを送る球団って
なかなか、ないですよね。
1球団を除いては・・・

その球団が、オリックス合併球団だった訳で。
清原が自由契約になった時からずっと
ラブコールを送り続けていましたし
(他に取りそうな球団もなかったのに)
随分と下手に出た交渉をしていました。
でも
こういう「使いづらい」選手でもある清原、
オリックスが、純粋に戦力の評価として
ここまで熱烈に歓迎していたか、というと
疑問だと思います。

これは
仰木さんの死の際に出てきた話でも
浮き彫りになっていたと思いますけど
「球場に客を呼びたい」という話がある訳ですよね。
合併で求心力が無くなった
不人気球団・オリックス。
只券を配ってでも球場を埋めようとしてるくらい
集客に苦戦しています。
ここに「国民的な人気のある」清原を呼ぶ事で
なんとか球場に人を集めよう
(というか、もっと正直に言えば
 「マスコミを集めよう」だと思う。
 それで「宣伝効果を高めよう」という狙いですね)
・・・ぶっちゃけて言いましょう
要するに「客寄せパンダ」にされたって事です。

だからこそ
オリックスだけが、これだけ熱心に
清原を誘っていた証左だと思う。
でないなら
「戦力として」評価されるのなら
他でも欲しがる球団があってもオカシクないでしょ
でも
マスコミが「あっちの球団か」と報道される度
その球団が否定する
という動きがいくつかありましたもんね。

つまり
今のNPBでは、清原は
欲しい戦力としては見なされていない
という事なんでしょう。


清原たるもの、随分と見下されたものだなぁ
と思いますね。
だけども
今年の巨人での状態を見ると
それも妥当な評価かもしれない、とも思う。
(今年が特別悪かった訳じゃない、ですからね、
 その前もずっと、フルシーズンでは
 戦えてなかった訳ですしね・・・)

見返すしかないんじゃないですか?
見返そうとしないと、男が廃るでしょ?

でも、
そんな「評価」でも
たとえ「客寄せパンダ」だとしても
三顧の礼で迎えてくれて、チャンスをくれる
そういう場がある。

多くの選手は
「見返す場」すら与えられずに
去っていく事になってしまうのに

清原には、その場が与えられる。
来年がある。

それはとても、幸せな事じゃないでしょうか。


そして。
個人的な思いを言うならば
清原には「もうダメだ」という評価を覆して
もう一花、咲かしてもらいたいと思う。
高校の時から
すごい選手として「伝説」を見てきた人間ですからね。
その「伝説」が
こんな形で幕引きされて欲しくない、と思う。
「そら見ろ!
 清原はやっぱりスゴい選手なんだぞ」
って言いたい、と思う。

そして
きっと、それは私だけじゃないんじゃないか、
と思うんです。
清原の「伝説」を見てきた人なら
あのスゴかった清原をもう一度見たい、
「そら見ろ!」と言いたい
って、心のどこかで思ってる人
いっぱい居るだろうと思うんです。

それだけ多くの人に
「復活」を期待されてる選手だと思う。
そんな選手、あまり居ないですよ。

そういう意味で
清原は、幸せな選手だと、思うんです。


###
それで
これはオフ会でオリックスファン
お願いした事でもあるんですが
ここでも改めて書いておこうと思います。
(他のオリックスファンにも
 お願いしたいと思いますので・・・)

それは
清原については、色々と雑音となる報道が
ホント、色々なものが出て来るでしょうけど
そういうものに惑わされずに
グランドの中の清原だけを、見てやって欲しい。
グランドで活躍すれば
どんどん応援してあげて欲しいし
活躍出来なければ、罵声を浴びせてやっても良い。
清原に限らず
野球選手は、グランド上での結果が全てで
その結果だけで評価されるものだと思います、
(そのシンプルでシビアな世界に生きてるからこそ
 彼らは尊敬に値するんだと思ってますし)
だから
グランドでの結果については
純粋に評価してあげれば良い。

でも
清原については、それ以外の事でも
色々とマスコミを賑やかすでしょうし
その中には、ファンに取っては面白くない事も
きっとあるだろう、と思う。
でも
そういう「報道」は、なるべく見ないでやって欲しい
と思うんです。

もちろん
そういう「報道」も身から出た錆って面はあるし
「メディア対応」も
プロ選手の大事な努めの1つです。
だけど
清原に関して言うなら、
もう「清原の責任」という次元を越えてしまってる
と思うんです。
それだけ大物って事もあるし
何をしてもニュースになってしまう、というキャラとか
それで
ちょっとした事で色々書かれてしまう
そうなってしまってる訳なんで・・・

実際に
清原がオリックス入りを渋ってる理由として
色々な「噂」が報道されてたりしますよね
そういう事で
清原に良いイメージを持ってないオリックスファンも
きっと居るだろう、と思う。
でも
そんな「噂」ホントの事かどうか
分からないじゃないですか?
だから
そんなホントか嘘か分かんない事に惑わされずに
せめてファンだけは
グランドでの清原を純粋に見てやって欲しい。

今期の
「チ○ポ付いとんか」騒動も
メディアが過剰に報道した側面もあったと思う。
これ、清原じゃなければ
騒動になんかならなかったでしょう。
そういう、冷静な目も
持っていてやって欲しいな、と思います。はい。
送り出す巨人ファンからのお願いでした。
posted by めたか at 01:05| Comment(5) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読みながら、泣けてきました。。。
わたしも確かに、今季のキヨさんには同情する気持ちは起きませんでした。
しかし、こうやってキヨさんの門出を目にすると、「寂しい」というよりは「心配」する気持ちが先に立ちます。
わたしは、キヨさんに対しては巨人在籍のあいだも、エールを送る反面、反発する心も併せ持っていました。キヨさんは、それくらい危うい、強烈な存在だと思います。
わたしはキヨさんの「伝説」をギリギリで見逃した世代です。ですから、かつて見せていたという輝きを、ぜひわたしも見てみたいです。

私にとって、キヨさんはどこへ行っても、良くも悪くも「目が離せない」存在に変わりありません。
キヨさんには、不人気球団と思われながらも応援し続けているファンを、元気付けるプレーを見せてほしいと思います!
Posted by おひら at 2005年12月21日 01:31
 突然で恐縮ですがご招待です
 「清原和博選手」に関するクイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→ http://blog.q-q.jp/200512/article_107.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2005年12月21日 09:42
とりあえずパリーグに戻ってくれた事は良かったと思っています。
夕方の情報番組で「マスコミが作ったイメージを演じるのに疲れた清原」という表現がありましたが、同感です。
私も強い母を演じるのが疲れることがありますから(え?
気になるのはオリックスの清原の売り方です。
私が阪急からオリックスになったときに心が離れて行ったのは、野球以外のところでの演出が過剰だと感じる部分があったからです。
不人気ゆえしょうがないんですけど(−−;)
Posted by りさふぇるなんです at 2005年12月21日 13:51
清原と中村のり の折り合いは大丈夫なのかな?
とちょっとそっちが心配になるんですが・・・。
(1軍2軍の本拠地球場が好きなんで、おりファンクラブには入りました。)

’06シーズンですが・・・阪神がめっちゃ弱くなったりしたら、おりの観客ひょっとしたら増えるかも。

とりあえず試合によってホームになったりビジターになったりしながら清原を見守ることにします。
彼(+桑田)の存在は、それまでは高校野球のほうに目がいってた私をプロ野球にひきずりこみましたからね。
Posted by (まめ)たぬき at 2005年12月21日 18:55
コメントありがとうございます。

おひらさん>
私も「寂しい」というより「心配」ですね。
色々、気にかかる事も多いですし。
さすがに
全盛期のような活躍は望めないでしょうけど
「伝説」の片鱗は見せて欲しいです。

りささん>
確かに「演じさせられてきた」トコは
大きかったんでしょうね。
実際の清原は
ちょっとやんちゃ坊主なトコがあるくらいの
礼儀正しい好漢だそうですし。
「演出」も、根底に選手へのリスペクトが
感じられるモノならオーケーなんですけどねぇ。
新庄みたいに。

(まめ)たぬきさん>
まぁ、ノリとの折り合いは心配ない
と思いますよ。
別にノリは我が儘な選手じゃないですし
少しタイプが違いますからね。
まぁ、さすがに少々弱くなったくらいで
阪神の客が減るとは思えないですが
それとは関係なしに、
清原には頑張って欲しいですね。
私はちょうど東京に行っちゃうんで
見守ってあげてください。

宣伝の方>
削除はしません。このまま晒します。
個人的には
他人様のブログに宣伝だけするのは
どうかと思います。
Posted by めたか at 2005年12月21日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

清原、オリ近入団・・・
Excerpt: ついに清原がオリックス入りを表明した。 清原オリックス入り「育ててくれたパのために」 う〜〜ん、どうでしょう?? 一塁は北川がいるぞ。 指名打者か? ノリは・・・。 中村勝っちゃん、..
Weblog: ハムぞーの「職業野球研究所」
Tracked: 2005-12-21 06:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。