2005年12月23日

どさくさ紛れに元木の悪口言われるのはなぁ・・・

小坂のトレードに対して
ロッテファンが嘆き悲しむのは分かるし
その矛先を読売バッシングに向けるのも
嬉しくはないけど、理解できなくはない。
(ただ、今回の件は
 やましくはないですけどね。
 後で説明しますけど)

ただ
その小坂の背番号が2という事で
前に元木が付けていたから
「小坂が穢された!」みたいに
元木をばっちいものみたいに扱われるのは
元木を好きだった人間としては
我慢ならない。

というか・・・

そんな事を言う人って
元木のグランド外でのチャラチャラしたイメージ
だけで判断して
元木がどんな選手だったのか、なんて
知らないんじゃないかって思う。
そんな
一方的なイメージだけでこんなふうに言われるって
しかも引退してしまったから
その評価をもう覆す事もできない訳だから
ここで私が反論しておく。

元木って
もの凄く、玄人好みの選手だったんだぞ!

長嶋監督が「クセ者」って名付けてましたが
確かに、そういう選手だったんですよ。
特に、対戦相手のピッチャーとか監督とかに
嫌がられた選手でしたよ。
(だからセリーグのファンは
 元木の怖さは良く分かってると思う。
 や、分かってない人も居たみたいですがね。)

例えば
絶好調の相手ピッチャーに対し
配球を良く見て完全に山を張って
決め打ちでスタンドに放り込んだり、とか
勝負を決めたり流れを大きく変える事を
良くやっていた選手です。
(それで逆にあっさり凡退も
 結構していたんですけどね。
 それは読みが外れたって事で・・・)
足が遅いので鈍重なイメージがありますが
守備は堅実でどこでも守れるユーティリティー、
実際、あちこちを守らされていました。
二岡が怪我ならショート、仁志がいなけりゃセカンド
サードもファーストも守りました。
(2003年に仁志と激突した時に
 守っていたのはファーストでした。)
外野を守った事さえ、あったんですよ。
守備は、上手くはないけど下手でもないし、
決して手を抜く選手ではない、
手を抜く選手なら仁志との激突もなかったでしょう。
隠し球も得意でしたが
それって冷静な観察力がないと
できないものでしょう。

少なくともそのプレーぶりからは
不真面目な選手ってのは
ないんですけどね。
とても良い選手だった、と思います。


元木を悪く言ってる人たちって
元木のプレーをどれだけ知って言ってるんでしょう?
知らずに言ってるなら、
こう言ってやりたい。

パリーグのファンは良く
「パリーグの野球を見もしないくせに」
みたいな事を言いますけど
自分だって
良く知らない選手を見もしないで
イメージだけで悪口言ってるじゃねーかっ!



まぁ
入団の経緯は褒められたものじゃないし
まだやれる力があるのに
巨人に戦力外通知されたからって
あっさり辞めちゃうって事で
イメージ悪く思ってる人は居るでしょう。
でも
他の球団のファンだって
自分のチームに操を立てる選手なら
可愛がるんじゃないですか?
ここまで元木が悪く言われないとイケナイ
言われはないと
主張しておきます。
(しかも、正面から批判するんじゃなく
 こんな時にどさくさ紛れに
 しかも「既成事実」みたいに言うのは
 非常にたちが悪いと思う。
 自分のチームで長く働いてくれた選手が
 こんな言われ方をしたら
 怒らないですかぁ?
 「怒らない」と言うなら
 じゃぁロッテの選手に対して
 こういう扱いをして差し上げましょうか?)


###
んで
Gファンの立場からこのトレードを見るなら。

原さん、本格的に仁志を干そうとしてるのかな
って思いました。
元々、ここは補強ポイントなんですよ。
2遊間を守れる選手が伸び悩んでていて
レギュラーも
怪我が多く、イマイチ殻を破れない二岡、
守備は良いけどバッティングが使えなくなってきた仁志
という事で
ここに準レギュラークラスの選手が欲しい
というチーム事情はあった訳で。
「守備固め」ではなくて
どっちかが不在・不調の時に
スタメンで使える選手って意味で。
(だから
 久慈の戦力外ニュースがあった時
 うちが取れば良いんじゃない?
 って、こそっと思ってた。
 ま、アンチGの多い阪神だったので
 言い出せなかったんですが。
 また、だからこそ
 「なんで元木を首に」って事もあった。)

それと
小坂となると、「走れる選手」という意味で
今、巨人に居ないタイプの選手ですね、
(鈴木の成長を待ってますが
 まだ打撃が非力かなぁ。)
なんで、小坂がレギュラーで使えれば
これまでのチームカラーを一新できる。
(阪神岡田に
 「巨人は足がないから怖くない」
 なんて言わせなくなる)
また、守備の面で仁志は外せなかったんですが
小坂がセカンドならおつりが来ますし。

まぁ、環境に慣れるまでは
そこまでは期待はせずに
二岡・仁志と併用で行って
(特に殻を破りきれない二岡の
 先生役って意味もあるでしょう)
後半にセカンドのレギュラーを奪ってくれ
って考えてる気がします。

個人的には
仁志のような「異分子」は組織に必要で
それを、あからさまな仁志外しを感じる
そういうトレードには
「なんだかなぁ」という思いはあります。
でも
「補強ポイント」としては
良い所を付いてるとは思う。
「とりあえず他チームの主砲を
 金でかき集めれば良い」
というこれまでの補強とは全然違いますからね。
(それと、原監督との「確執?」は
 仁志にも責任はあると思う。
 試合を決めれるバッティングは
 年々、出来なくなってきてるんだから
 ぼちぼち「自己犠牲」のバッティングが出来なきゃ
 打線での使いどころがなくなってくる
 そういうポジションの選手になってる事
 理解しなきゃイケナイと思うよ。)


今オフの巨人は
選手をかき集めてると言っても
野口も豊田も
「金で強奪した」と言うより
両選手が環境を変えたかった
その時に取りにいったのがウチだけだった
という事でしょ?
個人的には
最重要補強ポイントの抑えで
豊田を取りにいくのは当然だけど
若手の先発で有望株がたくさん居るんだから
先発は取らない方が良かったと思いますが。
小坂の件も、トレードですからねぇ、
金銭というのは、ロッテ側の問題でしょう。
今オフの動きで読売が批判されるべきなのは
パウエルの強奪くらいだと思っています。

(参考:きょうろぐの自己紹介記事
    自分を元木に準えて説明してます。)
posted by めたか at 04:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ロッテファン(元熱烈巨人ファン)
の者です。今回の小坂移籍の件では、どうも
感情が先走りすぎて、元木への中傷だとか、巨人や巨人ファン不信論まで飛び出す始末。的外れな指摘や心無い攻撃が出てきているのは非常に残念です。

個人的には、ご説のとおり、問題なのはこの場合
ロッテ球団の側であると思っています。
ゴールデンクラブ賞を受賞した選手を、その年に
ホイホイ出す(揉め事を起こしたわけでもない)
球団は、どんな事情があるにせよ、やはり真の改革ができていない二流球団であると感じます。
経営が苦しいのでしょうが、誰も納得できない説明を並べ立ててもナンセンスです。しかも「26人目の戦士」などとファンを煽り立ててきた一方での
不可解なトレードですから、なおさらです。

「巨人に奪われた」どうこう言うのはまるで
生産的な議論ではないと思います。あくまでロッテ
内部で何かが起こった結果でしょう。
巨人は以前から小坂をほしがっていたのと、獲得に
出るだけの金銭的余裕があるというだけに過ぎません。だから、嘆き悲しむことはあっても、巨人どうこうでわめく気にはなれません。

ただ、「相手がたまたま巨人だった」ところに、
あまりにも露骨で象徴的な構図があることも
確かだと思います(苦笑)。選手かき集めは
企業努力ということで云々言う気はありませんが、
確かなことが、1つ。巨人はしばしば、補強選手を
活用するのが、かなりの下手だということです(苦笑)。ビッグネームばかり目立っていますが、
その陰で、地味だったりピンポイントを狙った補強はことごとく失敗しています。今年でいえば伊達や
後藤。とくに後藤の扱いは目も当てられませんでした。

ロッテファンとして断腸の思いで小坂を送り出す
とき、正直怖いのです。小坂が巨人で通用するかどうか、ではなく、巨人は小坂の活かし方を知っているのかどうか。イメージに反して、小坂は攻撃面で小技があまり得意でない一面ももっています。
盗塁も今期高橋コーチの指導?で復活しましたが、
ムラがあり、ロッテのようなつながりのない打線の
中では活きないと思います。打撃も正直今年の打率を超えることは難しいのではないでしょうか。
でも。小坂はいい選手です。守っているだけで、
われわれが野球を見るレベルすら引き上げてくれます。巨人は大変いい補強をしたと思います。

私はかつて原選手を筆頭に根っからの巨人党でした。しかしいつしか、巨人ファンからすれば
「巨人に合わない選手権」でもやってるかのような
人材ばかり集まるようになり、イメージで決め付けるのはやめようと思っても、繰り返し続けるピントのずれた補強や選手の飼い殺し、捨て殺しに嫌気が
さしてファンを辞めました。

開幕からしばらくは小坂をスタメンで使うが、
打率が上がらないのにしびれを切らし5月ごろには
守備固め、代走、そしてテレビで見る機会がなくなる、なんてことだけにはならないでほしいです。
小坂が入ることで巨人の野球も変わってほしい。
補強はいいけど、少しはそれで根みたいなものを
築き上げてほしいのです。
長文失礼しました。
Posted by ブラックフォード at 2005年12月23日 05:15
めたかさん、おひさしぶりです☆
いつも本館(?)を拝見させていただいてます。

カープファンのブログをみていたら、めたかさんのコメントがあってびっくりしました。
いろんなブログを拝見なされてるんですね。

小坂の件についてはびっくりしました。
ロッテの契約更改をみるにあたり、かなりお金で圧迫していそうですよね。
それにしてもアジア1になったのにもかかわらずこれだけ契約更改でもめるって言うのは辛いですね。
アジア1になるほど選手達が活躍し、年俸を上げる選手が多くてもめる。
年俸高騰しすぎといえども、日本球界として年俸を抑えようとしたら今度はいい選手はメジャーを目指すでしょうし。

今回の小坂の件で、巨人を責めるのはお門違いだと思います。
この件で巨人批判するのはもともとアンチの気があるのでしょう。

あくまで、小坂は準レギュラー扱いのようですね。
個人的にはスタメンはれる選手だとおもいますし、使うのは怖いです。
.250だとしても。
巨人は来季に向けてかなり選手を集めてきて本気で優勝目指してますよね。
ヤクルトもラロッカ獲得に石井一久…
当たり前ですがどの球団も優勝を目指すために補強熱心ですよね。

それに引き換え我が球団は…新戦力はドラフトのみですからね。
しかしながら、マーティの率いる新生カープはきっと強いと信じてるので、来季が楽しみで仕方ありません。
Posted by むのん at 2005年12月23日 15:08
はじめまして。突然ですけど書き込みさせていただきます。

多分、管理人さんがごらんになったロッテファンのサイトを見てからTBでこちらのサイトに来させていただきました。
自分は横浜ファンなのですが、元木選手の野球が好きなので元木選手を中傷する記事を見たときには本当に頭に血が上りましたが、こちらの記事を見させていただき自分の意見を代弁してくれたかのような気分に勝手にならせていただきとても感激致しました。
自分の考えでは正直いって言葉が悪いですが守備要員のイメージがある小坂よりは仁志、二岡のほうが数字的には活躍してますしレギュラーにはなれないのではないかな、と考えていたところ管理人さんの記事を見させていただきとても納得させていただきました。

今年の巨人は投手を過剰補強しすぎだとの意見が多いですし自分も若干そう感じておりますが、やはり毎年の巨人を見ていると毎年試合に出ると成績を残さなかったり怪我をしたりで常に投手陣が欠けていました。「巨人は勝って当たり前」という命題が出来上がってしまっている以上即戦力を手に入れ、勝とうとすることはしょうがないことのように思われます。
今回、色々なところでロッテファンのサイトを見させていただきましたが大半が「小坂を返せ」というネガティブな意見でした。ロッテファンの気持ちもわかりますがやはりロッテのフロントに問題があるのに巨人に文句をつけている多くの人を見るとロッテのイメージが悪くなっているのが客観的な見解です。

横浜もやっと上位戦線に絡むことも出来て来年のペナントがとても楽しみです。注目は内野手の石川雄洋選手(元横浜高)です、少し注目して見てくださいね。

長くなりましたし、多分反感を買うようなことを書きましたが出来れば寛大な目で見ていただけると幸いです。
Posted by ハッスルボビー at 2005年12月23日 18:28
初めてコメントします。
小坂さんの番号が元木さんの番号だからといって、小坂さんが汚されるとかそういうことは私は思いません。

ただ、いくら若手の台頭著しいとはいえなぜ彼を放出するのか、しかも二遊間ががっちり固定されてる巨人にわざわざ守備固めや代走
にするために?ここはいくら考えてもすっきりしません。

ただこちらにおじゃまして、巨人の二遊間が必ずしも安泰ではない
というのをはじめて知りました。

決まったことは決まったこととして受け止めて、来年小坂さんが活躍し、今回のトレードは成功と言われるようになることを願います






Posted by イエロー at 2005年12月23日 21:01
まさに全ておっしゃる通りで痛み入ります。

今回の件は明らかに出した側に問題があります。

讀賣が小坂を欲しがるのは理に適ってますし、
ロッテが小坂を出したがっていたことも
まず事実だろうと思います。
それを認めないだけではなく、讀賣に罪をなすり
つけるのは明らかに責任転嫁です。

次のエントリを読んでもそれがまるでわかって
いないどころか。挑発してるみたいなんで、
恐らく頭に血が上ってるのだとは思いますが、
何だかなーという感じです。

元木は入団の経緯からして自分は好きな選手では
ありませんが、この件に絡めて貶められる筋合いは
ないという点について完全に同意します。

ただ、自分も、元木に限らずセ・リーグの選手は
見る機会が少ないため、印象で語ってしまってる
ところは結構あるので、その点については、
反省すべき点は反省したいと思ってます。

長文失礼。
Posted by H5 at 2005年12月23日 22:34
はじめまして。
なぜスポーツ新聞といい巨人のフロントといい小坂にセカンドを守らせようとしてるんでしょうか?

わたしはロッテファンですが、小坂の魅力を理解した上で1年間ショートで使ってくれるのであれば、小坂のためにもなったのかなと思えます。

ただ、本塁打が1本も出ないからという理由でスタメンから代走要員に成り下がってしまうのなら、結局いままでと何も変わらないんじゃないでしょうか。
Posted by otti at 2005年12月23日 23:12
小坂選手の巨人入団報道があってからは、意識的にG関係のサイトしか巡回してませんでした。
めたかさんの、この記事を拝見して、「やはり…」と思いながらも、ロッテファンのブログを回ってきました。

それにしても、小坂選手の背番号に関して、元木さんが貶められているという話には唖然としました。
元木さんは、「惜しまれつつも」筋を通して辞めた人ですから。。。

視点は変わりますが、「背番号2」に関する巨人ファンの反応は、それを鈴木尚広選手が希望していたことに対する読売への批判が大部分のようですよね(^^;
少なくとも私はそこにツッコミをいれました。

今回の補強が、結果的に見て、ロッテファンにも巨人ファンにも、少しでも納得のいくようなものになっていればと思います。
もちろん、小坂選手の気持ちが充実することを前提にして。
Posted by おひら at 2005年12月24日 02:05
コメントありがとうございます。

ブラックフォードさん>
本当に仰る通りです。
特に
>巨人はしばしば、補強選手を
>活用するのが、かなりの下手だということです(苦笑)。
こちらについては、耳が痛いです。
補強選手については、最近は
ピッチャーしか成功例がないですね。
(小久保も力を出し切れてるとは思えないし。)
後藤は、まだチャンスがあった方だと思うんですが
伊達に付いてはホントにその通りで。
野手についてはトレード選手だけでなく
下からの選手も上手く使えてない
ドラフトの即戦力ルーキーしかものになってない有様で。
そう言う意味で
短期的にはしょうがないにしても
まずは野手の育成能力から見直すべきなんですよね。


むのんさん>
あぁ、あちらのコメントについては
広島ファンなら選手としての元木の真価は
知ってるだろうに、って事で悔しかったんです。
優勝してお金に困るって構図は
やっぱりなんとかするべきですよね。
優勝するとリーグから貰える、みたいな制度も
考えても良いのかもしれないです。
カープはお金うんぬんよりも
チームとしてのあり方を見直す時期じゃないか
って気がします。
ま、外からの見方なんでピント外れかもしれないですが。


ハッスルボビーさん>
巨人も「毎年、優勝しないとイケナイ」
とまで考える必要なないと思ってるんですけどね。
(毎年、優勝争いはするってふうには思ってもらいたい
 ですけどね。)
なんで「巨人は勝って当たり前」というのは
有害な考え方だと考えています。
だから、若手の有望株がこんなに居るんだから
無理にピッチャーを集めなくても良いと思うんですよ。
(なんで、批判は受けるべきとは思ってます)

横浜は、あとはピッチャーですよね。
野手は良い選手が揃ってきてますから。
クルーンも残りますし、来年は怖いです。
石川選手、覚えておきます。


イエローさん>
そうなんです、実はうちの2遊間も
今年も川中が結構使われたりとか、
完全に固定ではなくなってきてるんです。
そういう意味で、小坂を「単なる守備固め」とは
ならないとは思っています。
ロッテ側の事情としては、まだ必要なハズですよね、
せめて、あと一年は置いておくべき選手だと思います。


H5 さん>
まぁ、「仮想敵」にされる事自体は
しょうがないとは思っているんです。
これまで読売がやってきた積み重ねがありますから。
でも、関係ない所を責めるのは、ちょっとなぁ、と。
「反省の色無し」みたいですが
まぁ釘を指しておこう、くらいの気持ちですので。

元木は、ホントにイメージで損してる選手だったですね。
でも現役を続けていたなら
「言いたいヤツには言わせておけ。
 グランドで痛い目に合わせてやれば良いんだから」
と思えたんですが、辞めちゃったんで、
ここはちゃんと言っておきたかったです。


otti さん>
まず、さすがに巨人も小坂に本塁打は求めてない
と思いますよ。
「なぜセカンド」というのは
ショートの二岡がまだ伸びると思ってるのと
将来の中心選手に、と考えてるからだと思います。
まぁ、コンバートもあり得ますけども。


おひらさん>
ここを見て頂いて分かる通り、
ロッテファンにも色々居ますんで。
また、ついでに元木を貶めてる事を書いてるのは
ロッテファンだけじゃないんです、
というのもこの記事を書いた強い動機です。
背番号2は、巨人ファンにとっては
悪い番号じゃ、絶対ないんですけどねー。
鈴木の件は・・・
個人的には「まだ早い」と思ってます。
もっと活躍すれば、良い番号が取れるようになるでしょう。
その為にもレギュラー奪取でしょう。

小坂の気持ちは、原さんがあれだけラブコールを送ってますから
大丈夫でしょう。
それより個人的に心配なのはコンディション。
腰痛がある、という話だそうなので。
巨人に来る選手って、そういう問題で活躍できない人が
良く居ますので、それが心配ですね。
(また、コンディションの管理がうちは下手
 だったりするし・・・)
Posted by めたか at 2005年12月24日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10953798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。