2006年03月26日

【きょうろぐ】ペナントレース大予想大会パリーグ編

締め切り過ぎての参加です。
(だって、忙しかったんだもーん!)
どうも申し訳ありません。
WBC総括とか諸々は、もっと後で。
(書けるんだろうか・・・)

ホント、申し訳ないのは
開幕カードの結果を知ってしまってるって事。
もっとも
スコアだけで内容は全く知りません。
(今日は仕事と用事で家に居なかったし。
 帰ってからは、さっきまでカレーを作っていたもので・・・)


今年のパリーグは難しいんですよ。
というのは
昨年のAクラスが、それぞれに大きなマイナスを抱えて
それ以外も昨年、大混戦だった訳で・・・
しかも、WBCの影響も、
昨年優勝のロッテが主力級ごっそり参加、
昨年1位のホークスは指揮官が参加
と、「実際どうなるの?」の判断が
オープン戦で付きにくい状態で・・・
(まぁ、オープン戦は
 ほとんどチェック出来てないんだけど)

なんで、「もう訳分かんない」んですけど
逆にこういう時の方が当るのかも
(ちなみに去年の予想はコレ
 全然、かすってもいませんなぁ・・・)


1位 ソフトバンク

城島の穴は確かに大きいんですけど
でも、冷静に考えると、城島だけなんですよね。
(外人さんが1人抜けたけど、
 そっちはあまり影響ないでしょ)
プレーオフは城島抜きで戦ってたし。
尾花コーチの「穴」もありますけど
純粋に戦力を考えたなら
やっぱりココは少し抜けてるんじゃないか、と。

2位 日本ハム

昨年、なんであんなに低迷してしまったのか
自分的には不可解なんですよぉ。
小笠原の調子が落ちてたってのもあるのかな。
でも
WBCを観ると、調子も戻ってきてる
って感じたのと
新庄が今年は気合いが入ってそうなので・・・
思い切って2位に。

3位 ロッテ

セラフィニの穴って、結構大きいんじゃないか
って思うんです。
それ以外も、小坂など放出しちゃった事で
層が薄くなったんじゃないか、と思うんで。
それでなくても優勝の翌年って
色々と難しい訳で。
でも3位に留めたのは、他が・・・なんで。

4位 西武

豊田、森の穴は、かなり大きいんじゃないか
と思うんです。
中継ぎ・抑えが不安定になると、
戦いも不安定になる訳で。
若い選手が多いので
誰か出てくるかもしれないですけど
「予想」の段階では、ここに。

5位 オリックス

ノリ、清原の加入で
打線的には良いバランスになったと思います。
ただ・・・ピッチャーが。
JPの穴は大きいでしょう。
セラフィニが軸になるでしょうけど
それ以外は・・・
中継ぎ・抑えは整備されましたが
中村監督に仰木さんの綱渡り継投の
あの芸当が出来るのかって思うので。

6位 楽天

岩隈が・・・
一場、有酩、浅井らの若手投手陣は
岩隈という確固たる軸が居てこそ
「楽しみだ」と言える訳で。
一場に「軸」をやれというのはさすがに酷でしょ。
(楽しみなピッチャーですけどね。)
でも、フェルナンデス加入で打線に軸が出来て
攻撃力は去年より良いハズなので
去年のような事はないと思います。


こんな所ですが・・・
昨年の私の予想を観て分かる通り
私の予想なんて当てになりませんので
ここで悪く書かれていても
気にしないで下さい。
(というか、ここで悪く書かれていた方が
 逆に良いと言えるかも・・・)
posted by めたか at 00:30| Comment(2) | TrackBack(2) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。落ち着かれましたか?
WBCばかり注目してて私も予想するのが遅くなってしまって…。
でも色んな方々の予想を見てますが、最下位はほとんど楽天ですね。しょうがないんですが。
それ以外の5チームは戦力が均衡してて難しいですよね。後は故障者の絡みで順位が左右しそうですね。
Posted by やなスコ at 2006年03月26日 23:24
コメントありがとうございます。
まぁ、生活の方は少しは落ち着きはしたんですが、
仕事の方がまた色々と。
楽天ですが、やっぱり岩隈の故障は大きいんでしょうね。
彼が故障して目処が立たないと
先発投手陣さえも不安になって他へのストロングポイントが
全くなくなってしまいますから・・・
故障者は、読めないですねー。
Posted by めたか at 2006年03月29日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【きょうろぐ企画】2006年『ペナントレース大予想大会』に参加してみる
Excerpt: パリーグの開幕戦が近づいてきてます。 とりあえず予想してみよう! 1位=西武ライオンズ 安定・緻密・大崩れしないと思います。勝てなくても引き分けることで負け数を減らす事??
Weblog: 野球小ネタ博物館…?
Tracked: 2006-03-26 23:15

ペナントレース大予想大会 パ・リーグ集計しました
Excerpt: みなさん、「ペナントレース大予想大会」にご参加ありがとうございました! セ・リーグの締め切りは30日ですので、まだまだ受け付けていますよ。 WBC効果だ、なんだといわれたパ・リーグ開幕でございます。 ..
Weblog: 今日から野球ファンになった人のためのブログ
Tracked: 2006-03-29 08:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。