2007年05月07日

遅ればせながら高校野球の特待生問題について

ども、ご無沙汰です。
きょうろぐ落ちこぼれのめたかです。
(関係者の皆様、ゴメンナサイ。
 今年はちょっと無理っぽいです。
 またお手伝いてきる時がくれば・・・
 でも側面からは応援しています。)
ただ、こんな私でも
泥沼と化した「特待生問題」については
何か言っておかないとって気分になって
GWから戻ってきてブログをちょっと見ていまして・・・

この問題に関しては
(まめ)たぬきさんの記事が
一番しっくり来ました。
(ま、その辺はさすがに
 野球と教育の両方の現場を良くご存知の方だから
 でしょうけども。
 この問題、野球の問題ってだけじゃなく
 教育問題でもあると思う訳で・・・)

問題なのは、金銭的優遇じゃなくって
学生野球憲章をめぐるどたばた騒動

2つ目の指摘は、全くその通りな訳で。
なので、私の「感想」も、その事件の時と全く同じです。

高野連は糞だけど、
それに対する批判は既にメディアにさえも
いっぱい出てきていますし
「私学経営」とのバランス(軋轢?)については
私学の組織(何だっけ? 意見書か何かを出してたよね)
が「戦え」ば良いと思うんですけど。

生徒の方への同情論というか
ま、確かに気の毒なケースもありますが
それへの感情論だけで
全ての議論を塗りつぶしてしまう風潮にも
違和感を感じる訳ですよ。
「特待生制度、何が悪い?」
と開き直ってしまうのも、何か違うんじゃないか、
「他のスポーツじゃ認められてる」
としても
じゃぁ他のスポーツの場合が健全かって訳でも
ないように思いますし・・・


###
って、「安全地帯」から論評するのも何なので
ちょっと自分の恥部を出します。
私は浪人をしていますが、予備校は只で行きました。
要するに「特待生」ってヤツです。
たまたま模試での成績が良かったので・・・

ただこれは、自慢げに話す事ではないと思ってます。
(現に予備校でも大学でも誰にも話さなかった。
 私の友人関係では1人か2人しか知らないハズ。)
ま、こういう事をしている事は
予備校業界では「公然の秘密」ではあったんですが
本来ならあるべき話じゃないですし
その分の私の「教育費」というのは
他の生徒の学費から出ていた、と言う訳ですから
誇る話ではない、逆に恥ずかしいくらいに思ってるべき話だ
そう自覚していました。
(今でも、そう思っています。
 こういう問題がなければ、この話は表に出したくなかった。)

野球の特待生制度も、同じ事だと思うんです。
特に、甲子園出場によって
野球部以外の父兄にも半ば強制的に寄付金が集められる
みたいな話も聞いた事がありますから
そういう「他の生徒たち」の犠牲というか協力というか
そういう事の上に成り立ってる事を
さも「権利」のように振りかざすというのも
何か違うんじゃないのって思いもある訳でして・・・


私の場合も
もし授業料免除がなかったなら
経済的に私は予備校には行けなかったかなって
思います。
そういう意味では「助かった」例なんですが
でも
行けなかったなら行けなかったなりに
宅浪(予備校に行かずに家で浪人する事)するとか
色々と工夫して何とかしたと、思うんです。
(現に、宅浪で乗り切った先輩も何人か知ってますし。)

だから
確かに、気の毒な例とかはあると思いますけど
そういう子への個別な感情論で
全てを図ってしまうのは違うんじゃないのって。
「貧乏人は野球をするな」
って言うんじゃなくて
たとえ貧乏でも、それでも野球がどうしてもやりたければ
そこは色々と工夫して何とか続ける、
それくらいの逞しさは持って欲しいなって。
そうじゃないとさぁ・・・
現実社会って、もっと厳しいよって。

もちろん、「制度」があるなら、
それはそれで使えば良いと思う。
だけど「制度がないなら野球は出来ない」って
被害者意識を振り回すのは違うだろって。
という事で、
今後「制度」がどうなってしまうのかは
分からないですけど
その「新たに決まった現実」の中で
どうしていくか、それだけの話ですよって。
(参考:正体不明の被害者意識


###
と、当該生徒への「やや厳し目のエール」
を送った訳ですが。
それで
それ以外の「野球界」としてどうしていくべきか
って事を考えるのは・・・

個別の生徒への「感情論」を切り離すべき
ってだけじゃなくて
あと必要なのは「理念」じゃないかなって。
つまり
「野球界の未来として、どういう形を望むのか」
それをしっかり描く事から始めないと
って意味でして。
その上で
「それを実現していく為には
 自分はどうしていけば良いか」
を考えていく
その中で、個々の問題を考えていけば良い
そう思ってる訳です。


それで
私の「考え」なんですけども。
「特待生制度は現状追認で良いのでは」
とは考えない、んですよね。
その辺、実は確定した考えって程でもないんですが
「この際だから特待生制度も含めた
 学生野球・高校野球のあり方やブロとの関わりなどを
 考え直したら良いんじゃないの」
ってふうに思ってたりするんです。
(ただ、そう考えるなら
 野球界のプロアマを統合する組織がないのは
 困った事、ですよね・・・)

んっとね。
私が「野球界の未来」として望んでいる事は

もっと野球の「裾野」を広げる事に
力を注いでいければ良いんじゃないの

って事なんですよね。
その辺、説明し出すと長くなるんですが
「一部の天才」を持ち上げる事よりも
多くの人に野球が身近になる事とか
全体の底上げ(色々な意味で)の方が大事だろう
(ま、天才とかヒーローは夢を与えてくれるから
 そういう人を持ち上げる事は
 悪いって意味じゃないですけど。)
って考えなんですよね。

ってふうに思う時に・・・
特待生制度の単なる現状追認ってのは
野球の裾野を広げるって点から言うならば
少しズレてるんじゃないかなって
考えてるんですけども・・・
(この辺、説明も足りないし
 自分の考えも固まってないんですけどね。)


(参考)
巨人がパ・リーグ移籍へ?〜僕たちはプロ野球を愛で殺すとき〜
(少し古いですけど監督の。
 野球の未来を考えるなら、これくらい原点から
 考え直した方が良いのかもしれません。)


プロ野球の未来を描こう
プロ野球はアマ野球に何ができるか
野球の未来のために
(当ブログ過去記事。)


(追記)
これでは本年秋のドラフトの方向性も・・・
この問題とは関係ありませんが
(まめ)たぬきさんが取り上げていた
他の重要問題。
選手会、全面支持です!
ラベル:野球 社会
posted by めたか at 02:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。

さて、マスコミのこの問題に対する「突込み」の甘さには頭を抱えております。
文科相、この問題の状況が判断できてない・・・
彼の発言を取り上げなくともいいと思うのですが、
スポーツ振興も文部科学省の傘下だからしょうがないのか。
Posted by (まめ)たぬき at 2007年05月07日 17:21
コメントありがとうございます。
マスコミのツッコミは甘いですけど、
今に始まった話じゃないですし、諦めてます(苦笑)
文科相はしょせん「他人事」でしょうから
あんなもんでしょうけどね、
でも、野球界を統合する組織がない以上
文科省くらいしか「統合」への圧力をかけられる存在が
ないってのも確かなんですよね。
だから、ちょっとでも良い方向への「圧力」をかけて頂けるよう
世論を盛り上げていく、しかないんでしょうね。
そういう意味で、色々と声をあげていくしかないって
思っていますけども・・・
Posted by めたか at 2007年05月08日 07:29

女の子の家の近くの公園で待ち合わせてたんだけどさ、会っていきなり「スカートの中見て♪」って言われてビビったwwwww
お言葉に甘えて見たらノーパンだったし(・∀・)オオ!
なんか理性飛んじゃって思わずその場でちょっと舐めてしまったwwww
さすがに「ここじゃちょっと」って言われたから、女の家に移動して3回ハメやした(^-^)v

http://hEv9jWE.sefriend.net/
Posted by しさふ at 2008年12月14日 13:06

ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://tama.plusnote.net/piabjyn/
Posted by ツ ル マ ンサイコーすぐるwww at 2009年08月10日 22:38

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://romo.anusu.net/4sgh5s5/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月10日 23:03

もー気持ちよすぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ソ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報酬6マソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://envi.strowcrue.net/mpq22pd/
Posted by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www at 2009年08月15日 16:06

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/uci64n7/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月22日 21:53

『お ち ん ち ん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ ○ ラや手 ○ キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初めてと報 酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.Protobem.com/9q80r1c/
Posted by 一度で二度うまいッ!www at 2009年08月29日 19:51

ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま-〇-こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://COOl.Au-aU-a.nEt/k11k2ej/
Posted by うおぉぉぉ!! at 2009年09月06日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。