2005年07月31日

【巨人ファン限定参加企画】アンチナベツネ巨人ファン宣言!

正直、私は、
集団を取り仕切って何かやるのは性に合わない
(一人でゲリラで動くか、
 集団なら参謀タイプですね、私は)
んですけど、
でも、この動きは誰かがやらないと
イケナイ事だと思いますので
他にやる人・やってる人が居れば、
そこに乗っかろうと思いますが、
とりあえず、提言しようと思います。

それは、ですね。
「アンチ・ナベツネ」の巨人ファンの声を
集めよう、というものです。
巨人ファンでも、ナベツネに否定的な人、
もっと言えばナベツネが嫌いって人は
たくさん居るって思う。
でも、
「たくさん居るだろう」じゃぁ、ダメなんです。
ホントにそういう声をたくさんぶつけてやらないと
あいつら、分かんねーんです。

という訳で、
この企画は、巨人ファン限定と言う事に
させて頂きたい。

それで、
巨人ファンの方に
アンチ・ナベツネの記事をTBして頂くか
アンチナベツネのコメントをして頂きたいと思います。
内容は、基本的には自由ですが、
テーマがあった方が書きやすい、という方のために
2つ、テーマを設定しましょう。

1)ナベツネのどこが嫌いか?
  ナベツネのどこがダメか?

2)アフター・ナベツネのビジョンは?

こういう記事なんで、
巨人ファン以外の人もオーケーとすると
とても盛り上がるでしょうけど、
それじゃぁ意味はないんです。
なんで、
繰り返しになりますが、
巨人ファン以外の方は、ご遠慮下さい。
(でも、巨人ファンの方に呼びかけて下さるのは
 大歓迎です。
 というか「お願いします」です。
 図々しいお願いで申し訳ありませんm(_._)m)

一応、
私の「アンチ・ナベツネの記事」を
ここに挙げておきます。

読売新聞および報知新聞には今後一切反応しません!
そんなリーダーシップなんて前時代の遺物だ!
 (以上、本館より)
もうイヤだ・・・
巨人がダメになった元凶は渡辺恒雄氏と長嶋茂雄氏だ

時間が出来れば
「アンチ・ナベツネのビジョン」も
書いてみたいと思います。


・・・もっとも
私がやり取りある巨人ファンの方って、
giants-55さんくらいなんですよねー。
そういう「巨人ファンと繋がり・人望がないヤツ」が
こんな動きを始めても
大して集められないんじゃないかって
思いますけど・・・
(でも、頑張って探して回って
 声をかけて回ろうと思っていますけど。)
なんで、
できれば「もっと人望のある巨人ファンの方」が
中心になってやって頂きたいって
思うんですけどね。

ただし、
野球系のブログを見て回って思うのは
巨人ファンブログって、
他のファンの方々と比べて
「横の繋がり」が薄いように思うんです。
それって
「巨人ファンの立場の声を集めて」
って場面では、都合悪いなぁって
思うんです。

だから、
そういう「横の繋がり」を作れれば
良いなあって思いも、あります。
私はその末席にでも参加できればって。
(だから、
 他に、こういう動きをやろうとか、やってるなら
 その方に託したいって思う。
 ・・・ホント、似合わないので。仕切り役は。)


追記:お願いがあります。
この記事につきましての
「巨人ファン以外の方の賛同」につきましては
できれば本館の協力お願い記事にお願いしたいです。
巨人ファン以外の方の賛同で
ここが埋められてしまいますと
巨人ファンの方には
参加しずらくなってしまう恐れがあるのと、
客観的に見て
「巨人ファンのアンチナベツネ宣言」が
アンチ巨人の賛同で埋められてしまうのは
説得力ないなぁ、とも思うんです。
という訳で
図々しいお願いなんですが、
そういう事で、お願いします。
posted by めたか at 23:30| Comment(18) | TrackBack(3) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャイアンツファンからの動き、大歓迎です。読売新聞・報知新聞のメインターゲットであるジャイアンツファンからこうした動きが大々的に起これば、他球団ファンにとっても大きな力になります。
記事でも取り上げていただいた通り、カープに関しても何やらきな臭い話が出ています。昨年の騒動でも「他人事ではない」という思いもあって声を上げていましたが、本当に他人事ではなくなってきました。
この動きが拡がることを切に願います。
Posted by tugend at 2005年06月16日 01:00
tugend さん、申し訳ない!
コメントはホント、ありがたいんですけど
コレ「巨人ファン限定企画」なんですよ!

ここのコメント欄が
「巨人ファン以外の賛同コメント」で埋められてしまうと
巨人ファンの方には参加しずらくなっちゃいそうですし
それは「趣旨」と異なっちゃいますので。
(いや、ホント嬉しいんですよ・・・
 この返事も「断腸の思い」で書いています。)

巨人ファン以外の方の「賛同」については
できれば、本館の方の「お願い」記事
http://at-most-countable.seesaa.net/article/4383200.html
の方に、して頂けますと
ありがたいです。
すごく図々しいお願いで申し訳ないです。
(ちゃんと明記しておかないとイケナイですね。
 本文中の方にも、書いておきます。)

カープの事とか、ホント気になります。
これもホントに、渡辺氏が、
そして「巨人」が悪いんですよね。
読売が、他のファンの方々に迷惑かけて申し訳ない。
なんか、
自分たちでちゃんと制御できないペットを
飼ってしまってる気分です。
ちゃんと「巨人ファン」で制御できるようにするために
この企画って、その一助になるかも
って思っていますので、
よろしくお願いします。
Posted by めたか at 2005年06月16日 06:15

はじめまして。
カネシゲ監督のところから飛んできました、巨人ファンです。

巨人ファンをやめれば、色んな“しがらみ”から解放されて、「普通の」野球ファンとして堂々と『○○ファンです!』と豪語できるのに・・・

と、考える日々もありましたが、最近は開き直っています(^-^;

球場に行ったことのない私は、ネット環境の普及とともに、「アンチ巨人」の存在をまざまざと見せつけられるようになりました。
そんなとき浮かんだ疑問が、「アンチ巨人」な方々は、具体的に巨人の何を嫌っているのか、ということでした。

「アンチ巨人」と一言にいっても、タイプは違いますよね?
とにかく巨人関係者なら誰でもやじる人、巨人ファンをやじる人、フロント(主に「ナベツネ」)をやじる人、、、等。
そして思ったんです。
「アンチナベツネ」だったら、私も同志じゃん!と。


前置きが長くなりましたが、とにかく私もアンチナベツネなのです。


1)ナベツネのどこが嫌いか

それは「野球協約さえ知ってればいい」という態度です。
ジャイアンツの人気と勝敗にしか興味がないような、そんな姿勢です。
どうして人気が落ちるのか、どうしてチームが勝てないのか、一般の巨人ファンさえ気付いていることにも気付けない。
きっとそれは、純粋に、ナベツネが野球チームとしての巨人のファンじゃないから。
私はそう思っています。


2)アフター・ナベツネのビジョンは?

これに関しては、詳細なことまでビジョンが描けないのですが、
とにかく「野球ファン」が野球をどんなふうに楽しんでいるのか、体感する人であってほしいです。
まあ、手っ取り早い話、「野球ファン」になってくれれば・・・
(「ファン(の心)」というのは自然に育つもので、決して努力してなるものではないとは思いますが、プロ野球チームのフロントに野球ファンがいないのは、もっとおかしなことです。)


『金さえあれば人気も勝利も買える』なんて、『ホームランバッターさえ集めれば勝てる』という脆くも崩れ去った現実を前にしては、言えませんよね。
もっと頭を使わないと・・・・・



稚拙な文章で申し訳ありませんが、とりあえずこれで投稿します。
また、ふとした時に、いろんな気持ちが沸々と沸いてくると思うので、そのときはまた伺います。

以上、アンチナベツネ巨人ファン宣言でした。

では失礼いたしますm(_ _)m
Posted by おひら at 2005年06月16日 15:26
はじめまして。
私もカネシゲ監督のところから飛んできました、巨人ファンのよもだと申します。
今回私も微力ながら賛同させていただきます。
早速記事をTBさせていただいたと同時に他のGファンブロガーにもお知らせしておきます。

>巨人ファンブログって、他のファンの方々と比べて「横の繋がり」が薄いように思うんです。

それはちょっと違うと思います。
昨年からBLOGをされていてGファンを公言しているブログのなかには、giants-55さんや私のようにニュースなどと併用している方、また巨人だけに限らずスポーツ全体を取り扱った方、全く違うジャンルがメインだが巨人に関することを少しあつかった方などが多く、巨人onlyの方ってのは意外にも少ないのが実情でした。
しかし今季開幕してからブログ人気も手伝ってか巨人を主に扱ったブログも多く見受けられるようになりました。それは応援ブログ最大勢力の阪神に劣らないほど活発になってきたと思います。そして彼らのほとんどは、「ナベツネの復帰はおかしい!今のままでは巨人ダメになってしまう」という意見では一致しています。ですから、横のつながりが薄いといったことはまずないと思います。ただ、新参な方が多いので他チームとのやりとりがほとんどないので内弁慶なところはありますが(笑)

なにはともあれこのような企画を作っていただいためたか様にお礼を申し上げます。そしてアンチナベツネの巨人ファンが公言できる環境がもっと広がるよう願いたいです。
Posted by よもだ at 2005年06月16日 19:39
カネシゲ監督経由でこちらにお邪魔してます。
巨人ファンですが、アンチナベツネっつーことで。
うちの一家は巨人ファンなのですが、「アレ(ナベツネ)さえなければねぇ」と悲しんでいます。
今や「巨人ファンです」と公言するのは非常に勇気が要り、隠れキリシタン状態です。

まずはナベツネのどこがきらいか、というと。
「たかが選手」発言に見られるように、非常に人を馬鹿にする点ですね。ご本人は一高・東大という超エリートなのはよ〜くわかりますが、馬鹿な一般人は黙ってろよ、的な態度は許しがたい。
巨人がどんなことをしても一番にならなければいけない、という時代錯誤も甚だしい考えもきらいです。

アフターナベツネですか・・・。
私は個人的にナベツネ体制はなくならないのでは、と思ってます。ナベツネがいなくなれば“改革された”ように思えるかもしれませんが、読売内部の体制は変わらないと思うんですよね。
ただ、ナベツネがいなくなることでイメージは多少改善されるとは思いますが。

すみません、えらそうにつらつら書いてしまいました。またお邪魔させていただきます。では。
Posted by カンノ at 2005年06月16日 21:16
どうも、参加ありがとうございます。

おひらさん>
全然、稚拙じゃないと思いますよ。
そうですよね、
「巨人というチーム全て」とか
「巨人に居る選手全て」を否定するほどの
アンチ巨人って、
それほどは居ないって思いますね、多分。

野球ファンである人がオーナーなら
それが良いって、私も思います。


よもださん>
他のGファンにも呼びかけて下さるそうで
どうもありがとうございます。

えっと
>それはちょっと違うと思います。
どうも失礼しました。
教えて頂いて、ありがとうございます。
時代は動いているんですね。
私も、自分でもGファンを色々と探してみようと思います。

とにかく、
Gファンでも、ナベツネには否定的な人間が
多いんだぞって事は
示したいですよね。よろしくお願いします。
Posted by めたか at 2005年06月16日 22:20
カンノさん>
参加、どうもありがとうございます。

確かに、Gファンって、
特に関西では住みにくいです(笑)
私も、自分からGファンってアピールする事は
まずないですね。
どこの企業とかでも、それなりに悪い事は
あるとは思いますけど、
「アレ」は酷すぎますよねぇ(苦笑)

アフターナベツネですが、
確かに、あの人に限らず「読売の体質」って面は
大いにあるとは思います。
でも、
それでも「変わって欲しい」って希望を
どんどん出していく事は
意味あるって、思っているんですよ。
なので、
また、もし良かったら考えてみて下さいね。
Posted by めたか at 2005年06月16日 22:46
はじめまして。
自分もカネシゲ監督経由で辿り着きました、ブログ
を持ってない巨人ファンです。
勿論、アンチナベツネです。

1)ナベツネのどこが嫌いか?
  ナベツネのどこがダメか?
一企業のトップとは思えない程の脳味噌+空気の読
めなさを持ち、弱い者にかなり強く強い者にかなり
弱そうな駄目人間な分際で、己の支配欲、名誉欲、
自己顕示欲を満たすためだけに巨人及び日本プロ野
球を利用し、食い潰しているところ。
そして、「巨人(を応援している野球)ファン」で
はなく、「巨人(を我が物にしている自分の)ファ
ン」であるところ。

2)アフター・ナベツネのビジョンは?
下手するとその頃には巨人が讀賣グループからお荷
物扱いされて、良くて身売り、最悪取り潰しにあっ
て、そのあおりを受けて1リーグ制へ移行されたり
して・・・。

ただ真剣な話、きちんとした運営能力とファンの
心を汲み取れるような企業が球界に参入してくれ
る上、ファンと共に球界を良くする方向に向かわ
せてくれないものかと思っております。

拙い文章で失礼しましたが、ナベツネを望まない
巨人ファンがいる事をアピールする場を与えて下
さり、ありがとうございました。
Posted by ハニスポ at 2005年06月17日 22:26
ハニスポさん、
参加どうもありがとうございます。

全然、拙くないと思いますよ。
ちゃんとポイントを突いてると感じました。
確かに
>己の支配欲、名誉欲、
>自己顕示欲を満たすためだけ
ですよねー。
あと、
>きちんとした運営能力と
>ファンの心を汲み取れる
私も、こうあって欲しいと思います。
Posted by めたか at 2005年06月17日 23:37
はじめまして。アンチ・ナベツネの巨人ファンです。今回の復帰騒動をきっかけにblogを始めています。テーマについては自分のblogに書かせてもらいました。

昨年、ナベツネが球界を去ったのは、学生への金銭受渡事件が直接の原因だったとは言え、1リーグ問題で世論の大きなバッシングを受けていた影響もあったと思います。今回も彼が余計な行動を起こす前に、予防線としての世論を形成しておくのが良いんじゃないでしょうか。

プロ野球をナベツネの玩具にしないためにも、巨人をこれ以上腐らせないためにも、この運動が広がってくれたら、と思います。長々と失礼しました。
Posted by kagayaku_hikari at 2005年06月18日 02:09
参加、どうもありがとうございます。
あと
ブログ開設、おめでとうございます。

そうですね。
だから、この「運動」も
今、噂になってるカープの件とか、
他の変な動きをさせないって意味にも
そのための「予防線」の1つに
したいと思っています。

まぁでも、
シリアスな事ばかりでは疲れますから、
色々な所でやってる「面白企画」とかにも
参加したりしながら
楽しくブログを続けられると良いですよね。
Posted by めたか at 2005年06月19日 22:34
どうも、よもださん経由で来ました、ぼぅです。
宜しく。
G党ブログも最近は活発ですのでご心配なく!
でも、勝利しないと書くことないですけどw

私も読売ファンではなく
ジャイアンツファン宣言をします。


で、私は

「ナベツネが逝くまで我慢」

します。どーにもならないと思いますので。
かわりが居ませんから。
どのみちナベツネも長くないでしょう。

極論ですが、原監督解任から
ある種の諦めがありますから。
しばらく優勝はない、と思って冬を過ごしてます。
来るべき春の為に花咲く戦力を見いだすのが
昨今の楽しみです。
Posted by ぼぅ at 2005年06月20日 21:25
参加どうもありがとうございます。
巨人ファン、確かに、だいぶ増えてるようですね。
私も個人的にちょっと探してみて
いくつか見つける事ができましたし。
(まだ、コメント入れたりとかはできてないんですが。)

私も、原監督解任で、げんなりした派ですね。
なんか「別に優勝しなくても良いんだ」
って、思っちゃってる部分は、あります。
ただ、でも
心のどっかでは応援しちゃってたりするんですけど。

ナベツネの代わり・・・
サッカーのベルディーみたいに
日テレが面倒見てくれるなら、少しはマシかな
って思うんですけど・・・
(というか、ナベツネ氏以外、
 現場を分からない人間が現場に介入しようとは
 普通、思わないもんなんですけどね・・・
 あ、三木谷氏は、近いかも)
Posted by めたか at 2005年06月20日 23:03
ブロガーではありませんので、コメントのみで。
アンチナベツネ巨人ファン、やっぱり多いんですね(^^;)
私も今回は原さん解任時と同じくらい、あるいはそれ以上の衝撃でした。読売もここまで落ちたかー的な。

1)ナベツネのどこが嫌いか?
  ナベツネのどこがダメか?
いちばんは、「野球」をバカにしているような気がするところ。「野球」自体にそんな興味あるようには見えない。

ハニスポさん、
>「巨人(を応援している野球)ファン」ではなく
>「巨人(を我が物にしている自分の)ファン」
すばらしい!まさにその通りだと思います。

2)アフター・ナベツネのビジョンは?

「読売」の性格を考えたときに、急に違うキャラがトップに立つとは思えません。今は、その人が野球好きであるよう願うだけです。消極的ですが。
今回のことで
「誰かナベツネに言ってやるヤツはおらんのか!?」
と思ったのは私だけではないはず。
ナベツネの周囲にも「これはまずいんじゃない?」と思っている人は絶対いると思うのに、それを本人に言えない情けなさ。あるいは言われているのに耳を傾けられない横暴さ。
この体質が変わらない限りは、読売の元ではなかなか難しいと思います。

実はナベツネの再辞任まで巨人ファンをやめようとまで思いましたが、選手は好きなのでジレンマに陥っていました。
こうやって吐き出すことができてありがたいです。
こういったことがあちこちで起こればいいですよね。
Posted by ささ at 2005年06月21日 01:38
参加どうもありがとうございます。
私も「ここまで落ちたか」
と思いました。
でも
「誰か言ってやるヤツ」は居ないんでしょう。
だって、
自分に反する人間を悉く「粛正」していく
って噂ですから。

アンチナベツネ巨人ファン、
絶対、多いと思います。
それをちゃんと示すってのが
この企画の狙いなんですよねー。
よろしくお願いします。
Posted by めたか at 2005年06月21日 22:45
書き込み有難うございました。

めたか様を始めとして多くのプロ野球ファンが、ナベツネの問題を提起されているのを目にし、正直忸怩たる思いをしておりました。と言うのも、ナベツネに嫌悪感を持ち続けてはいるものの、ジャイアンツ・ファンの一人としてどう意思表明をすべきかと。

めたか様も御理解戴いている様に、ナベツネ一人を悪者にしても、球界全体としては何等変わらないという思いが在り、その辺を懸念しておりました。

自記事でも何度か触れていますが、ナベツネの暴言に迷惑を被っているジャイアンツ・ファンは少なくないです。彼の事を嫌っているのにも拘らず、ジャイアンツ・ファンというだけで彼と同類に思われてしまう哀しみは言葉に表せません。ですから、めたか様が今回この様な場を設けて下さった事に、深く感謝申し上げます。

球界元年を迎え、ファンも選手も球団も、皆が一致団結して良い方向性を探って行くべき時に、合併問題を持ち出す無意味さ。試行錯誤せずして、安直に合併を持ち出すナベツネに、断固として反意を表明します。

P.S. 「ナベツネ幻想」の件、御趣旨が良く判りました。あの意味でしたら、全く同感です(笑)。
Posted by giants-55 at 2005年06月23日 02:33
コメントありがとうございます。

まぁですから
色々やる事じゃないかなって思っています。
「コレ」だけで満足するのではなく
他にも「球界のためになる」って思う事を
色々とやっていく・・・
この企画も、それはそれで意味のある事だと
思っていますし。

あと、
「ナベツネ氏は良く勉強している」
みたいな事を言う事って、
全然、勉強もしない他のオーナー達への批判
って意味合いも、あるんでしょうね。
だけど
それについて、ナベツネを引き合いに出さなくたって
って、思うんですよね。
Posted by めたか at 2005年06月25日 07:56
ここに、趣旨と異なる匿名コメントがありましたので
削除いたしました。
巨人ファン以外の方、並びにこの企画にご意見のある方は
http://at-most-countable.seesaa.net/article/4383200.html
上記の方にお願いします。
(しかし、そちらでも、アドレス記入の無いものは
 削除する場合があります。)
Posted by めたか at 2005年07月21日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アンチナベツネ巨人ファン宣言!
Excerpt: このBLOGを以前よりご覧いただいている皆さんはご存知でしょうか、私は巨人ファンです。しかし、親会社の読売新聞社が好きかと言われれば答えはNOです。ですから私をはじめ巨人ファンの方のBLOGでは”巨人..
Weblog: Yomoda STATION
Tracked: 2005-06-16 18:52

アンチやで!
Excerpt: スポーツが好きです@SeesaaBLOGさんが 【巨人ファン限定参加企画】アンチナベツネ巨人ファン宣言! を企画しているので、早速参加します。 アンチ・ナベツネの巨人ファンとしてのコメント。 1..
Weblog: やきう日記
Tracked: 2005-06-18 01:41

ナベツネ・ファンではない、一人のジャイアンツ・ファンとして
Excerpt: ここ1週間程、どう記事にしたら良いものか迷っている事柄が在った。そもそもは、issie様の「広島とオリックス、横浜とヤクルト合併か」という記事が発端だった。スポーツ・ジャーナリストの二宮清純氏のコラム..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2005-06-23 02:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。