2005年08月24日

駒大苫小牧の暴力事件の件について少し考えてみる

なんか、
今年の甲子園はこーゆーのもあった事で
例年以上に楽しんだので
楽しむだけ楽しんでおいて
こういう不祥事はスルーかよっ!
って自分内ツッコミが入ったので
少し考えてみたんですよぉ。
それで
ちょっと、記事にしよっかなって事を思ったので
書いてみる事に、します。

色々な報道はありますが
毎日とスポニチの記事を貼っておきます。
高校野球:甲子園連覇の駒苫部長、部員殴る 謹慎処分に−−6月と夏大会中
駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力

それで、報道された範囲で
思った事なんですけど・・・
(なんで、ひょっとすると頓珍漢な事
 書いてるかもしれません。)

まず
私の基本的な態度として
生徒の不祥事に対しては甘いんです。
だって
沢山の生徒をあずかっていれば、
色々な子が居ますからね、
中にはヤンチャな子も居るでしょう。
それはもう、しょうがないって思うんです。
もっとも
悪い事をした生徒に対して「処分」するのは
当然の事ですけど
その事で、他の生徒が処分されるのは
理不尽だと感じますし
学校の責任を問うってのも、厳し過ぎるなって
思っています。

だけど、これは教師の側の暴力ですからね。
それはやっぱり「学校の責任」でしょう。

でも
生徒の責任では全くないので
生徒たちがやった偉業の価値が
削がれるものではないと思う。
だから
件の教師や、「隠蔽」しようとした校長らの
責任を問うのは当然ですけども
「優勝取り消し」とかは、しなくて良いと思う。


###
で、私は「体罰完全反対」って訳じゃないんですよ。
だけど、
ひっかかるのは、「被害者」の生徒が
ベンチ入りメンバーでない、3年生の生徒だ
って事なんですね。
そういう生徒に、酷い暴力をする必要が
あったのかなって事は、思うんです。

それに
「夏バテ防止の為にご飯3杯食べる」って
ベンチ入りメンバーじゃない
(応援に来てるだけの)生徒にまで
「強要」する必要のある事じゃ、ないですよね。
要するに、この子らは「付き合わされた」訳でしょ。
それを食べなかった生徒に鉄拳制裁って
それは果たして「教育」なんでしょうか?

いや、分かるんですよ。
そういう「控え」のメンバーまで、同じようにするって
「一緒に闘う」って雰囲気があると
チームとしての強さ、になる。
だけど
それを「暴力で強要」するって、さ・・・

それは、軍隊だよ。


つまり
この生徒は、「教育のため」に体罰を受けた
という事よりも
「組織の論理」のために暴力を受けた
と言うべきじゃないかなって思いました。

同じ生徒が何度も暴力を受けてるって事で
ひょっとすると問題児だったのかもしれません。
でも
もし、そうだったとしても
もうメンバー落ちして引退を待つだけの「問題児」を
鉄拳制裁するってのは
「雰囲気引き締め」って意味合いが強いでしょう。

それはね
その生徒も納得できるものではない、と
私は思います。


###
あと、
親に対して「馬鹿親」って批判もあるでしょうね。
ただ
自分の子供が暴力受けて
「馬鹿」にならない親の方が、私は信用できないです。

ただ、
3、40発ってのはなぁ。多すぎと思った。
だって、それだけ殴るって、大変だよぉ。
そんなに殴れないものですよ。
この辺は、話してるうちに
話がどんどん大げさになったんじゃないかって
思うんですけど。


###
最後に、
「隠蔽」は確かに褒められたものじゃない
けど
やっぱねぇ、そのタイミングで公表したら
大会への影響が大きすぎますよ。
それに
「報告したら大変な事になる」って
そういう恐怖感もあったんだと思う。

つまり
こういう事で「出場停止」とかになるって事が
あるから、隠そうって事にもなるって思いました。
そんな事は無いって思っていれば
報告できるんじゃないかって思うんですよ。
それと
高野連には報告しても
「大会への影響」を考慮して
高野連の方で、公表を控えるって、
そういう判断は、あってしかるべきでしょう。

でも
一番の問題は「高校野球が神聖視されすぎている」
って事かなぁ。
だから、不祥事に敏感になるし
学校も、宣伝に使えるって部分が大きいため
色々と過剰にもなる。
「隠蔽」も起こるんじゃないかなって。

そういう意味では
「野球部への影響」が最も少ないタイミングで
しかも
「学校のイメージにはダメージのある」タイミング
という意味で「ベストタイミング」で
表に出たんじゃないかなって思いました。


あとは
「高野連の裁定(「最低」って変換された(笑))」
に注目しましょう。
難しい裁定だ」って話もありますね。
ただ
「罪の無い生徒たち」が傷つかない裁定を
望みたいと思います。
posted by めたか at 07:06| Comment(6) | TrackBack(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
実際に暴力教師のクラブにいた身としての見解は、多分全員殴られてるだろうな・・・ってことと、この子が殴られやすいタイプの子だったんだろうなあということですね。
(ウチの場合オッサンが女子に対してですから罪も重いはずなんですが・・・その事は置いといて・・)
だからこの教師に関してはクビにでも何でもすれば良いと思っています。

親馬鹿に関しては、年頃の子を持っていますから、少年野球などの親の甘さや狂った状況は実際に見聞きしています。
だからやっぱりこの親にも同調は出来ない。
そういうのを聞くたびに「野球界の将来は暗いなあ・・」と思ってしまいます。

>一番の問題は「高校野球が神聖視されすぎている」って事かなぁ。

そうなんです。
Posted by りさふぇるなんです at 2005年08月24日 11:24
コメントありがとうございます。
確かに、そちらで書かれている通り
この件を「体罰論」で論じるのは軽卒だったかな
と思います。
(ただ、「体罰は当然」とか言う連中がウザかったので。
 ちょっと感情的になっていましたね。)

あと、少年野球とかの親は甘いってのは
そうだろうなぁ、とも思います。
その後の展開を見るに、
学校側は糞だし、親はおバカだって事のようで・・・

なんとか、生徒たちには傷を付けず
学校に大きなダメージを与える「裁き方」が
無いものかなぁって、思いますねー。
Posted by めたか at 2005年08月26日 07:09
コメントどうも。普段はコメしない私ですが質問に回答します。
あえて反対意見にTBしたのです。


>>>私の記事に書いてる事と反対の趣旨のトラックバックを頂いたので
反論させて頂きますね。要するに「秩序を見出す人間には
暴力を振るってかまわない」って事でしょうか。

暴力といっても物は言いよう。
要は自分がレギュラーになれなかったことへの嫉妬心から先輩ずらをして下級生(レギュラー)をいじめていた。それを注意したのが27歳の先生。「おい、○○いいかげんにしろ」ってね。そうしたら食事中に部屋を走り回って雰囲気を乱したのでスリッパで頭をパン!とたたいた。怪我をしていると報道されているけど、それは練習中になったこと。
暴力っていうなら、暴力だけど、あなただって人を小突いたこと一度くらいはあるでしょう。要はその場にいた本人が一番わかっていること。スポーツの中での叱咤(しった)指導の範囲と思います。
相手に非がないのに振るうことは暴力だけど、手を挙げること総てが暴力というなら身体にふれればみんな暴力ってことになるんじゃあない?


>>>「暴力を受けても泣き寝入りすべきだ」って事でしょうか?
そういうのが当然ってなると色々な事が息苦しくなるって思うんですけども。それだと、イジメやセクハラはいつまでたっても無くならないなって
思いますけどどうでしょう?

受ける側に非があればお互い様です。一方的暴力ならイジメだけど、今回の場合は当人にも非があります。あなたが私へくださったコメから想像して、年下の人からタメ口言われても我慢できる人のように文章から想像できませんが。。


>>>だいたい取り調べの際に圧力をかけるような学校側の態度を見ると、表に出さなかったならまともに対応しなかっただろうって思われるんですけども。

学校が圧力をかけた、って、学校側は一言も発していません。それはあなたの勝手な推測でしょう?


>>>またこう表沙汰になったならお金なんて取れないんじゃないでしょうか。

被害者意識があるから、わざわざTVの前で顔も見せないで、同情を買うようなこと言ってると世論は見ています。リストラで仕事をなくした親の憤りのほこさきを学校に向けてる。暴力ふるわれたなら警察に被害届だしていればシンプル。わざわざ、マスコミにリークしたことが、ゆすりたかりの典型的パターン。顔を出さないのはネットで匿名、リンク張らないで書き込みしているのと同じでしょう? どうでしょうか?

同内容は私のブログにもつけました!
Posted by mamapapa at 2005年08月27日 00:28
返事ありがとうございます。
わざわざ、こちらに書かなくても良かったんですが。
(でも、手間は省けます。レスはこちらでします。)


まず、
被害生徒の「行為」を書かれていますけども
それは、どれくらい確かな事なんでしょうか?
まるで見てきたように書いておられますけども
そのソースは何なんですか?
はっきりと「事実」と言い切ってかまわない
ソースを持っておられるんでしょうか?

それから
「学校の圧力」を「あなたの推測」って仰いましたが
これは、学校側も認め文書も出してるって
報道されていますよ!
ソースも示しておきましょう。
http://www.kita-nikkan.co.jp/news/h05082501.htm
新聞報道ですけども、
複数のメディアがこの内容を報道していること、
学校側がこの報道に抗議していない事
(根も葉もない事なら抗議するでしょう)
高野連もこの事実を受けて厳重注意をしたって報道もある事
などから、ほぼ事実と考えてかまわないと思われます。

あと、たとえ相手に非があったとしても、
暴力を振るってはいけないんじゃないでしょうか。
極端なたとえ話をしましょう。
殺人をしたような悪人が居たとして
「この人は悪いヤツだから殺してかまわない」
と言って殺したら、それは犯罪なんですよ。
たとえ相手が悪い人間だからって
何をやっても良いって理屈は通らないんです。
(もっとも、相手が自分を襲ってきて
 「自分がやらないと殺されてしまう」って際なら
 正当防衛になりますけどね。
 でも、そうじゃなく「非がある」って事で殺したら
 やっぱりそれは、単なる殺人です。)
被害生徒に「非があった」かどうかは、
暴力を肯定する理由になんて、ならないんですよ。
たとえ「問題児」であろうが
暴力以外の「指導法」は、あったはずですし。
(たとえば合同の練習をさせない、とか
 甲子園に連れて行かない、とか、いくらでも思いつく。)
それでも「体罰をする」というなら
こちらの記事で書かれているような事が必要だと思います。
http://jiyu-no-tsubasa.seesaa.net/article/6226443.html

私だって聖人君子じゃありませんから
暴力を振るった事だってありますよ。
でも、
「それは悪い事だった」という認識は、しています。
しょうがない事だ、と開き直るべきでないと思っています。


「ゆすり、たかり」をするなら
「マスコミに出すぞ」と脅して引っ張るのが普通でしょ。
マスコミに出してしまったら「脅し」はもう効かないです。
だって、そうでしょ、
何があったか、全てマスコミにかぎ回られるんですよ。
表に出さない方が、お金は取り易いハズです。
それから「ネットで匿名」との事ですが
いくら顔を出さなくても、
「被害生徒の父」という点で個人の特定は出来る訳で
ネットで固定ハンドル程度の「匿名性」だと思われますが。
いえ
「ネットでのコテハン」はブログなどを畳んだら
「逃げる」事は可能ですけども
父親の方は、そうはイカナイ訳で
より「匿名性は低い」と言うべきではって思いますよ。
(あと、リストラうんぬんも
 どういうソースで書いておられるんですか?
 どれくらい信憑性はあるんでしょうか?)


最後に、些末な話ですが・・・
>年下の人からタメ口言われても我慢できる
>人のように文章から想像できませんが。。
どういう部分で、そのように想像されましたか?
いえ、私、年下のタメ口、全然平気な人なんですよ。
現にプライベートで普通にタメ口きかれていますけど
気にしてないですよ。


もう少し、ソースのしっかりしている
信憑性のある事を元に書いて頂けませんか?
これに反論されるのでしたら
そのようにお願いしたいです。
Posted by めたか at 2005年08月27日 11:09
>>>>もう少し、ソースのしっかりしている
信憑性のある事を元に書いて頂けませんか?
これに反論されるのでしたら
そのようにお願いしたいです。


あなたに反論する気もない。
一人でほえてたら??

信憑性のある事を元に書いて頂けませんか?って

あなたは信憑性があるってことね。

すごいね〜〜〜〜。

まいりました <m(__)m>

過去の日記に書いてることと矛盾してるね。


Posted by mamapapa at 2005年08月28日 09:14
mamapapa さん>
はぁ。なんだかなぁ。
まず
>あなたは信憑性があるってことね。

えっと、「私に信憑性がある」って話ではなく
『ソースのしっかりしている信憑性のある事を元に」
と、情報源(ソース)の話をしているんですけど。
少なくとも私は
情報源についてはなるべくリンクしてますし
「報道されている範囲では」とか
「これは複数のソースがあるから、ある程度信頼できる」
「こういう情報があるから、こういう可能性があって
 その場合は、このように考えられる」
のような形をなるべく取るようにしていますよ。
至らない事もあるでしょうけども。
(つまり、情報源の「信憑性」について考慮して
 記事を書いているって事です。)

>過去の日記に書いてることと矛盾してるね。

過去のどの記事と、どのように矛盾しているか
を具体的に示さない限り、意味をなさない
と思います。


>あなたに反論する気もない。
>一人でほえてたら??

最初は「反論」してきたのに?(苦笑)
というか
>一人でほえてたら??
>あなたは信憑性があるってことね。
>過去の日記に書いてることと矛盾してるね。
これは「反論」ではなくて?
(というか、捨て台詞って感じですけども。)
まぁ、「敗北宣言」と受け取ります。
(反論する気がなければ、無視すれば良いんですけどね。
 そちらに書かなかったのは
 「武士の情け」だったんですけど。)


通りすがりさん>
ゴメンナサイ、ここは「名無しさんのコメント」は
削除するルールにしているんです。
(本館の方には明記しているんですが・・・
 時間のある時に、こちらにもリンクしておきます。
 とりあえず、こちらを↓)
http://at-most-countable.seesaa.net/article/3293160.html#more
で、頂いたコメントは不快ではないし
私のかたを持って頂くものですが、
逆にそれだけに、削除した方が良いと判断いたしました。
どうも、ゴメンナサイ。
Posted by めたか at 2005年08月29日 07:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

駒大苫小牧部長の暴力について
Excerpt: 甲子園で優勝した北海道・駒大苫小牧高校で 野球部長が部員に暴力を振るっていた、ってニュース。 ( ̄△ ̄) 殴ったというこの部長、6月の練習中に 反抗的な態度を取った部員1人を3、4発平..
Weblog: ●mamapapaの素人写真日記 (^O^)
Tracked: 2005-08-24 08:47

駒大苫小牧の困った問題について追記
Excerpt: なんか、早口言葉みたいなタイトルですいません。。 前の記事があまりに頭に血が上った状態で書いたので、「体罰肯定」みたいに見えちゃったので追記です。 まず、偉い人や偉くない人が色々事実関係を調べていま..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2005-08-26 00:20

駒大苫小牧事件に思う
Excerpt:  この事件に関しては言いたいことがないではないものの、それらをうまくまとめることができずにいました。ただそんな間に私の思いを代弁してくれる記事が2つ見つかったので、まずはそちらを紹介させていただきます..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-08-27 09:31

駒大苫小牧の暴力問題について
Excerpt: 教頭の不適切な発言に指導=駒大苫小牧の暴力問題で??高野連 (記事全文はリンク先...
Weblog: 遊狂Blog
Tracked: 2005-08-27 10:31
×

