2005年08月29日

北海道マラソン、男子は渡辺、女子は千葉が優勝

家に帰ってきて、
「結果が分からないように」
ネットやテレビのニュースを見ないように気を配って
北海道マラソンのビデオを見ました。
今、見終わったんですが・・・

(結果バレがあるので、追記部分に書きます。)

・・・いやいや、
ホント、千葉の呆れる程の強さに
恐れ入ったって試合でしたね。
しかも、それに最後、差を詰めて約30秒差にまでした
嶋原選手も、スゴかったです。
男子も、「昔の期待の若手」だった渡辺選手が
良い内容で優勝。

レースを振り返っていきましょう。

レース条件は、気温28℃、湿度45%
途中で湿度は60%以上に上がってくる
「夏らしい条件」でした。
さすがに、記録は難しい条件でしたが・・・

男子は、それでもまぁまぁのペースで始まります。
5キロを15分48秒。
これで、2時間13分台くらい。
上りがあって、の事なので、
この条件を考えれば普通のペースでしょう。
その後、
ジェームス・ワイナイナって選手が
7キロ過ぎ?くらいから集団を飛び出します。
10キロを、
5キロから10キロのラップが15分24秒
集団との差は8秒。
少しペースが上がります。


一方、女子は最初から
夏のマラソンとは思えないハイペース。
5キロを17分04秒!
おいおい、それは、2時間23分台のペース。
冬のマラソンでも、まずまずのタイムですよ、それは。
夏の、しかも30℃近い温度の中で
いくら千葉でも、速すぎないか?
しかも、そのペースに、嶋原、堀江が付いています。
すごいなぁ、大丈夫か、最後までもつのかな?
そして、
10キロは、下りもあってさらにペースが上がり
5キロから10キロのラップが16分43秒。
ここで、さすがに嶋原、堀江は離されていきます。
でも、嶋原の5キロから10キロのラップが17分03秒。
実は、ハイペースを保っています。
(一方、堀江は少し速くて16分59秒)

しかし、千葉は
自分の取ったスポンジを、
中央付近を走ってる男子選手に手渡そうとしてる。
(誰も受け取らなかったけど。
 私だったら、要らなくても受け取るけどな。
 ミーハーだから(笑))


男子は、ワイナイナが快調に逃げ始め
差をじわじわ広げていきます。
それで、14キロ頃から集団も、追いかけ始めました。
15キロで、
10キロから15キロのラップが15分17秒。
かなりペースが上がり、大会記録を上回ります。
しかし、
解説の金さんの話では、
「差が広がらなくなりました」との事。
その後、少しずつ差を詰め始めます。
後ろの集団もペースを上げたようです。

女子は千葉が快調に飛ばし、
後続との差をじわじわ広げていきます。
15キロで
10キロから15キロのラップが16分54秒。
相変わらず16分台!
まるで冬のマラソンです。
2位争いは、嶋原が堀江を抜き
堀江は嶋原にぴったりと付きます。
嶋原で
10キロから15キロのラップが17分02秒。
イーブンペースを保っています。
これでも、この条件なら超ハイペース。
相変わらず、2時間23分台のペース。
(千葉は、2時間22分台のペースですから。
 冬のマラソンでも好タイムのペースですよ!)

女子の後続では、4位グループを
松岡、藤川、疋田、渡辺、田橋、コルチャギナ、シルバ
の7人。
ペースは15キロで「先頭と600m差」という事は
約2分の差って事ですね。
5キロ17分30秒くらいのペースかな。
このまま最後まで保てば2時間28分台。
夏のマラソン(しかも高温)では
「これで普通のペース」と言えますね。
(いや、夏のマラソンでこの条件なら
 2時間30分を切れたら大満足だと思う。)

レース前の話で出場を知った
かつての世界選手権銀メダリスト・市橋は
その後ろ、との事。
まぁ、今回は、とりあえず完走、
できれば、それなりの内容とタイムで、という事でしょう。
さすがにまだ、一線級で戦うには無理なんでしょうね。

20キロ手前で
藤川が、4位集団から遅れ始めます。
この選手も、期待されながら
紆余曲折の選手人生を歩んでいますね。
結構な美人選手なんで
活躍すると人気出そうなんですけどね。
4位集団は、20キロが
1時間11分07秒。
2時間30分を切れるかどうかのタイム。
暑さが効いて、タイムが落ちてきてますね。

先頭の千葉は、その後の5キロのラップが
17分05秒、17分25秒、17分30秒。
少しずつペースは落ちてきますが、
大崩れはしません。
2位の嶋原、堀江は
その後の5キロのラップが
17分17秒、17分35秒、17分38秒。
こちらも少し落ちていますが、
「落ち」は少ないです。
30キロで、千葉との差は約1分。
いやはや、
お見それしやした。
こんなペースで押し切れるとは。
だって、何度も書きますけど夏の高温マラソンですよ。
(この前の世界陸上は20℃くらい。
 夏のレースとしては、かなり涼しかった、)

男子は、集団からモカンバ、渡辺が抜け出して
25キロ手前で先頭のワイナイナを捉えます。
モカンバは25キロを過ぎてさらにペースを上げ
渡辺、ワイナイナを振り切ります。
25キロから30キロが15分14秒。
モカンバはなぁ、
途中抜け出しても、
最後に結構落ちたりするんだよなー。
(しかし、箱根での戦歴は良かったですよ。
 区間賞、区間3位、区間2位、区間2位。)
それを追いかける2位の2人に、
後ろから、カリウキ、マイナ、佐藤が追いついてきて
5人で2位グループを形成します。
35キロで先頭との差が1分ちょっと。
モカンバ、逃げ切ったか?

と思ってきたら
モカンバが、35キロを過ぎて
急にペースダウン。
渡辺が抜け出して、独走態勢に入ります。
渡辺は、だいぶ前に
「旭化成期待の若手」だったんですが
その後、鳴かず飛ばずでした。
(旭化成って、そんな選手、多すぎ!)
でも、このレースでは終止、余裕があって
良い走りでしたね。


女子は、折り返しで先頭との差を確認した
嶋原が、30キロを手前くらいからギアチェンジ。
堀江を振り切り、ペースを上げます。
おぉ、スゴいよ。
このペースで走ってきてギアチェンジできるんだ。
でも、千葉の方も折り返しからペースを戻してきて
差はほとんど縮まりません。
30キロから35キロのラップが17分25秒。
35キロから40キロのラップが17分45秒。
40キロで、千葉と嶋原のタイム差が53秒。
さすがに、逃げ切ったようです。
千葉、勝利を確信してサングラスを外します。


男子は、渡辺がそのまま逃げ切ってゴール。
最後、蛇行して飛行機ポーズをする余裕。
25キロ過ぎからの
モカンバの急激なペースアップには反応せず
落ち着いて追いかけたのが勝因でしょう。
(だけど、世界陸上では
 それを逃げ切った選手が優勝してんだよなぁ。)
タイムは悪いですが、この条件ではしょうがないでしょう。
見事な優勝でした。


女子は、千葉が最後、少し落ちたものの
(40キロから最後まで、8分。)
大会記録を更新して優勝。
前に堀江が記録を出したときは、
もっと涼しかった、との事なので
この記録は恐るべしですよ。
さすがに、日本トップクラスだけの事はあります。
(私の中では、
 日本のトップは、アテネ3人に
 千葉、渋井、万全なら高橋、の6人です。)
でも、
嶋原も最後、もの凄い追い上げで
千葉との差、28秒でゴールです。
あのペースで、この追い上げが出来るのは
相当に強いですよ。
世界陸上、この2人が出ていた方が
いい結果が出たでしょうね。
(ま、それは言いっこ無しですが。)

堀江は、千葉の「世界レベルの実力」を
肌で感じる事が出来た事でしょう。
最後、少し落ちましたが
ナイス・チャレンジと言えるでしょう。
同じSACの疋田は、
4位争いの中で健闘して6位。
4位の松岡は、まぁ当然として
5位に、途中遅れた藤川が食い込んでいます。
さすがに地力があるって事ですね。

ニュースリンク。
千葉が大会新で3度目V 男子は渡辺が初優勝
新しい出発飾る優勝 千葉、10月はシカゴM挑戦
北海道マラソン:男子・渡辺共則、女子・千葉真子が優勝
レース後の共同記者会見 女子編
大健闘の堀江と疋田!
(女子、6位までの結果)

書いてる途中で日付が変わっていたので
翌日の朝に更新です。
posted by めたか at 07:05| Comment(0) | TrackBack(4) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北海道マラソン
Excerpt: 北海道マラソン北海道マラソン(ほっかいどうまらそん、The Hokkaido Marathon)は、毎年8月に北海道札幌市で行われるマラソン大会である。1987年か..
Weblog: さくらこのblog
Tracked: 2007-09-11 08:49

Hydrocodone no prescription.
Excerpt: Hydrocodone prescription doctor. Hydrocodone without prescription. Hydrocodone cough syrup no prescr..
Weblog: Buy hydrocodone without a prescription.
Tracked: 2008-04-09 14:08

Buy xanax without prescription in usa.
Excerpt: Xanax no prescription. Buy xanax without prescription in usa. No prescription needed purchasing xana..
Weblog: Generic xanax 2 mg no prescription.
Tracked: 2008-04-10 06:04

Buy hydrocodone without prescription.
Excerpt: Hydrocodone no prescription overnight delivery. Purchase hydrocodone without a prescription. Buy hyd..
Weblog: Buy hydrocodone without a prescription.
Tracked: 2008-04-11 07:31
×

