2005年09月01日

清原は「巨人再建」のスケープゴートにされたのではないか?

ドラ1ルーキー(去年のですけど)西村
初勝利、オメ!
(しかし、久保の劇場はなぁ・・・)
めたかです。


清原が巨人を自由契約になる
という報道がされています。
清原退団、巨人すでに戦力外通告
とりあえず、日刊スポーツの記事を貼りましたが
他のメディアでも報道されています。
これらの報道に対して、巨人サイドは
「否定も肯定もしない」という態度、ですね。
巨人代表、清原の処遇「もう少し先」

まず、清原自身の事を思うなら
巨人を出る事は、悪いことじゃないと思う。
清原という偉大な選手が
再生して、もう一花咲かせるためには
「移籍」という刺激は
良い方向に働くのではないか、と思いますし。
また
足の怪我の事もありますから
DH制のあるパリーグの方が、より長く働けるでしょう。
(清原自身、元々パの選手でしたから
 パでのプレーについて、
 戸惑いなどは少ないでしょうし。)

ただし
「巨人の再建」という観点からすれば
今回の事って、どうなのかって事を
考察したいと思います。


まず
確かに「戦力バランス」という点でいけば
清原のような「長距離砲タイプ」の選手
(かつ、中堅・ベテランの選手)ばかりを揃えている
今の戦力はいびつであり、是正していった方が良い
ってのは、あると思います。
また
「ネームバリューばかり凄くて、
 おいそれと外せない選手」
がスタメンに揃っている事で
若手選手に「頑張ってスタメンを奪おう」という
気力を損ねているのではないか、という面も
あるとは思います。

しかし、ね・・・
清原(とローズ)を首にしたからって
それで巨人が強くなるって
そんな簡単なものなんでしょうかね?
なんというか
スゴい、安易な考えじゃないかって
私は、思うんです。


ん? 意味が分からない?
では、順に説明していきましょう。

まず、
この時期に、そんな報道が出るってのが
ヤですよね。
(しかも、真っ先に報道したのが報知
 というのがねー。)
チームの編成を考える上で
「戦力外」となってしまう事は
あるとは思うんですよ。
だけど、「チームの功労者」としているのなら
それなりの処遇ってのが、あるでしょう。
まだシーズンも佳境の、この時期に
そんな情報を出すっていうのがイヤですね。
(また、情報が出たとしても
 否定すれば良いでしょうよー。
 「まだ、そんな話なんてしてない」ってさー。)
それは、監督人事の話が
この時期に出るって事も含めて、ね。

原監督の辞任劇でムカついたのも
そういう話だった訳でしょう。

要するに、ですねー。
「今の巨人の問題点」って
人間を大切にしないって事じゃないの?
って私は思うんです。

単に「お金をいっぱい使う」って事じゃなく
そこに「人間を大切にしない」って所が
感じられるのが
最大の問題点じゃ、ないですか?
だから
「金にモノを言わせて」良い選手をかき集め
その選手が上手く働かなかったら
ポイって捨てる。
もしくは、飼い殺しにする・・・

元々の球団のファンに対する感情って事も含め
「人間」に対する視点ってものが
根本的に欠けている
って思うんです。

そして!
こういう「人間を大切にしない」球団の体質は
若い選手にも、悪い影響があるって
思うんです。
確かに
「他所の球団から良い選手を集めれば良い」
って事になっていると
若い選手の「モチベーション」に
悪影響ですよねー。
「自分たちが育たなくてもかまわない」
「頑張ってもチャンスすら与えられない」
ってメッセージを受け取ってしまいますから。
でも
「球団の功労者」たるベテラン選手に
冷たい処遇をしてみせる事も
「この球団で頑張っても、
 末はあんな扱いを受けるんだ」
ってメッセージを、
与える事になってしまうと思うんです。


###
つまり、私の考えでは
「人を大切にしない」今の巨人のあり方
(そして、それは、今の読売本社のあり方だと
 思っていますけど・・・)
が、今の低迷の遠因となっている
と思うんです。
なのに
今の「若返り策」も、言ってみれば
「人を大切にしない」やり方で行われている
って感じます。
そもそも、自分たちが進めてきた
「戦力補強」への反省もなしに、
巨人低迷の「戦犯」に
清原やローズを仕立て上げて
原因を押し付けて、外に追いやる・・・

清原は単に
「巨人再建」のスケープゴートにされただけ
って、私には感じるんです。


###
それで、ですねー。
渡辺恒雄氏が読売社内で
どんな事をしているか? とか
それで、読売社内がどんな空気になってるか
というレポを
昔に読んでんですけど、
今、いくら検索して探しても
見つからないんですよー。
ブログではなく、
ホームページだったと思うんですが。
誰か、ご存知の方、居ませんか?
教えて下さい。お願いします。
(さすがに知ってる方、居ないかなぁ・・・)
posted by めたか at 23:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キヨやローズに関してはノーコメントを貫き通したい一ファンです。
でも、めたかさんのご指摘はもっともな話だと思います。

私は、監督人事の報道にも不快感があります。

>人間を大切にしない

のはもとより、フロントの人間は、自分たちのミスについて言及しないし反省もしない様子。
ホリウチが負け試合で選手批判することと、フロントが一方的に現場評価することが、重なって見えます。

「巨人再建」のまえに「読売再建」しないと、何も変わらない気がして、それを考えると気が遠くなります。。
Posted by おひら at 2005年09月02日 02:26
コメントありがとうございます。
まぁ、コメントしたくないって事も
理解できると思っています。
それで
確かに、フロントのミスの「責任」って
どうなってるんでしょうねー。
ミセリとかキャブラーとか、今年は失策続きでしたし。
上が「自分のミス」を見ずに、
下のミスばかり責めているってのも
共通していますねー。こりゃダメだって思います。

あと、監督人事の報道も、私も不快ですねー。
一月以上早いですよー!
Posted by めたか at 2005年09月02日 22:09
このままだったら、次の監督(多分、星野か原)が2年ぐらいで優勝できなければくびになるでしょう。でも、巨人ファンの僕としては長期政権を望みます。それと、清原には残留するように次の監督からフロントと清原自身に説得してもらいたい。右打ちがうまいはずだから打率を残す打撃に切り替えることができるはず。そうなると、打点も増えてくるでしょう。つまり、チームに対する貢献度も上がります。清原は感情的になりすぎるきらいがあるけど、それを抑える役目の人も必要だと思う。そうすれば、優勝争いのくいこめるはず。
Posted by チェン at 2005年09月03日 00:33
コメントありがとうございます。
そうですね、今の感じだと
当分、短期政権が続くってなっちゃいそうですね。
(1年目優勝しても2年目悪けりゃ交代、ですからねー。)
それは、私も良くないなって思いますね。

清原は、ちょっとロマンチスト過ぎるんですよね。
なんで、勝負に徹しきれない。
この辺を、ちゃんとモチベートできる人が居れば
(あと、今からでも、球のよけ方を少しは練習して欲しい。
 だけど「ぶつけるくらいの内角攻め」は
 清原に限らず、やるべきじゃないって私は思うけど。)
バッティング自体は、上手いはずですからね。
そう考えれば、例えば落合さんなら、
使いこなせそうですよねー。
まぁ、そういう上を迎える事が出来るかってのは
ちょっと問題ではあるんですけどね・・・


あと、次からはメアドかホームページを入力して下さいね。
Posted by めたか at 2005年09月03日 08:51
お久しぶりです。

清原に関してはノーコメントとしまして、巨人およ
び讀賣グループが「人を大切にしない」事に関して
思うところがあります。

巨人および讀賣グループが「人を大切にしない」と
いうのはナベツネが現れてから始まった事ではあり
ません。
戦争で傷ついたチーム創成期からのエース・沢村栄
治の解雇に始まり、V9時代を支えた名捕手・森昌彦
(現・祇晶)のケツ叩きのためだけに飼い殺された
多くの捕手達、当時のエース格でありながら江川獲
得の犠牲となった(後にリベンジを果たせた)小林
繁、(成績が悪かったとはいえ)ONの監督解任等、
長年繰り返されてきた「悪しき伝統」なのです。

ただ(巨人および讀賣グループを擁護する気は無い
けれど)、「人を大切にしない」のは巨人および讀
賣グループに限った事ではありません。
阪神の江夏、田淵、掛布、バースへの仕打ち、工藤
や小久保がダイエー(現・ソフトバンク)から巨人
へ移籍する事になった経緯、1994年にFA権を取得し
た広沢へのヤクルト職員の「君の時代は終わった」
発言、2000年に駒田が2000本安打を達成した途端に
無理矢理引退させられた事等。そして、去年の球団
再編問題・・・。
あと、プロ野球界だけでなく、色んな所で「人を大
切にしない」行為が横行しています。

ここで自分達が巨人および讀賣グループだけを叩い
ても、それは(巨人および讀賣グループが)清原を
「巨人再建」のスケープゴートにする事とあまり代
わらないと思え、今の世の中で横行している「人を
大切にしない」事柄や風潮を自分達の世代で断ち切
るべきだと思う、などときれい事を言ってみたりし
ます。

最後に、長文スマソ。
Posted by ハニスポ at 2005年09月11日 15:45
コメントありがとうございます。
確かに
色んな所で「人を大切にしない」
行為が横行していますね。
なので、私は(主に本館で)
世の中の、そういう風潮に異を唱え続けてるつもりです。

確かに、巨人は昔から、そういう面はあった
と思いますね。
でも、やっぱり近年になって酷くなった
とも思うんです。
Posted by めたか at 2005年09月12日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジャビット「引退」から見えるもの:讀賣の「今あるもの」を大切にできない体質
Excerpt:  今朝は早起きできなかったので、いつもより少し遅めに『習慣ベースボール』のたれこみBBS欄を覗いたのですが、そこで「ジャビットも引退?」という記事を見つけました(投稿者の由美かえるさんありがとうござい..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-09-15 14:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。