2005年09月19日

オリックスvs楽天戦・最終戦

携帯からです。
今日は、narusukoさん主催のカラスコ祭に参加していました。
そこでの出来事です。

パ・リーグでは
最終戦はホームのチームの応援団から対戦相手の応援団に、エールを送るそうなんですね。
「戦う相手」ですけど、相手が居てこそ、試合が出来る
という事で
その相手を尊重しようという、パ・リーグの素敵な伝統だと思うんですが。
(ここまでは今日ご一緒した方々に教えて頂いた事です。)

で、今日、オリックスのホームでの対・楽天 最終戦
オリックスの応援団は
楽天にエールを送る事はしませんでした。

ま、この事は記しておきます。


もうちょっと「この件」を書きましょう。
イーグルスの応援ですが
選手専用の「応援歌」があるのは
関川、山崎、飯田だけ
(昨日出てきた選手では)だったんですよ。
つまり
「元、近鉄/檻選手じゃない選手」だけ
応援歌があった、んです。
これらの選手の応援歌は
昔、所属していたチームで使われていたもの
だったそうなんですが、
「元、近鉄/檻選手」の旧チームでの応援歌が
使えないらしいんですよねー。

なんで使えないのか・・・
私も聞いた話なので、
どこまで書いて良いか分からないので
ここには書きません。
だけど
「元、近鉄/檻選手」の応援歌が
今は使われていないって「事実」と
それは、おかしい事だなぁって事は
記しておこうって思います。


(いや、だからさぁ、色々あるとは思うけどさぁ
 それでなくても孤立しがちな事情のある
 球団なんだからさぁ、
 せめてファンは、「孤立しないように」って
 もっと努力しても良いんじゃない?)


###
いやでも、カラスコオフは楽しかったです。
応援も、良い運動になりますね(笑)
外野席応援をしてる方々は
皆さん、健康だと思います(笑)

特に、この試合は
イーグルスがほぼ毎回のようにチャンスで
ピッチャー交代も多かったので
ずっと応援していた印象です。
試合時間も4時間にあと1分でしたし・・・

でも
青葉和さんが追記で書いてるように
イーグルス応援団は
「ブーイングを応援に転化させよう」するなど
志の高さは感じましたし
私のような「外野応援初心者」にも
応援しやすいようにリードしてくれました。
好感度は高かったです。
知り合いではりきたろうさんが頑張っていますけど
良い応援団を作って欲しいですね!
posted by めたか at 22:51| Comment(8) | TrackBack(6) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。
一緒に応援して頂き、ありがとうございました。
試合は非常にくやし〜〜結末でしたが、楽しゅうございました。
ナベツネお断りTシャツもとくと拝見しましたですよ!
Posted by さいん at 2005年09月20日 16:26
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
応援も、楽しいですね。疲れましたけど。
(昨日は特に、4時間の6割以上が応援タイムでしたし)
ナベツネT、何人かの方が写真を撮っておられましたので
(あ、画像を欲しがっていた人が居たので一応こちら↓)
http://countable.seesaa.net/article/4663738.html
ネタに使って下さるでしょう。
それを楽しみにしてますー。

この記事、色々追記します。
Posted by めたか at 2005年09月20日 21:29
せっかくでしたが、あまりお話できませんでしたね。
根がオリ派なので・・
試合後のほうに期待してたんですが残念です。

めたかさんの印象は・・
「意外に若い」ということでした。

では。またの機会に。
Posted by しけたろう at 2005年09月21日 00:05
あ、こちらこそ、
しけたろうさんとはもう少しお話したかったですね。
でも、まぁ、
「応援の時間」が、すんごく長かったですから。
試合後も、スカスタでは難しかったかも、ですね。
またの機会にお願いします。

「意外と若い」ですか(笑)
という事は、ネット上では結構「年長」に思われてる
って事ですよね(笑)
でもまぁ、もしそうなら、狙い通りです(笑)
Posted by めたか at 2005年09月21日 08:30
先日はお疲れ様でしたっ!!!
ナベツネオコトワリデ〜スTシャツに何度もうっとりして怪しくてすいませんでした(笑)

ジツは勝手にめたかさんは"オトコマエ(←これを入れ忘れてはならない)の女性"だと思いこんでましてお目にかかった時かなりびっくりしました。これまたすいません;
Posted by はまぞ。 at 2005年09月21日 11:06
コメントありがとうございます。
ナベT(こう呼ぶ事に決めました)喜んで頂いて
作った甲斐がありましたよ。
多分、また今週末、着て行くと思います。

「オトコマエの女性」
これも狙い通りでした(笑)
あまり「男男した雰囲気」にしたくないので。
Posted by めたか at 2005年09月21日 20:07
お疲れ様でした。
楽天の応援団は人あたりもいいし好印象です。私なんて役に立てるかわかりませんが、少しでも仙台のために力になればいいと思っているしだいです♪
時間的に試合終了後すぐに帰ったの知らなかったんですが、エール交換が無かったんですね。後で知人から聞いてちょっとビックリです。
22時を過ぎていたので時間的な理由もあるのかな、とも思いましたが。
最終戦なんで援団どうし挨拶はしていたハズなんですけどね。
Posted by りきたろう at 2005年09月22日 04:25
こちらこそ、お疲れさまでした。
確かに、楽天の応援団の方々は、人あたりもいいですね。
りきたろうさんも頑張って下さいね。
陰ながら応援しています。

確かに、時間も遅かったですよね。
だけど、檻の方々も、誤解を解く努力も
してほしいんですよねー。
Posted by めたか at 2005年09月22日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

● VS オリックスバふぁローズ 20回戦(スカイマークスタジアム)
Excerpt: 今季最後のイーグルス戦観戦は、悔しさのあまり暫く立ち上がれない幕切れでした…orz ◇開始18時02分 ◇スカイマーク  123456789計 E0001011014Bs300000002x5 【..
Weblog: day by day
Tracked: 2005-09-20 16:26

9/19・オリバ×東北楽天@スカイマーク(神戸) 観戦レポ
Excerpt: 日帰りダブルヘッター観戦ツアーデー(謎) 正直言って疲れました^^; たまたま、甲子園の試合がデーゲームだったので観戦ツアーが組めたのでした でも、両試合とも試合が長かったなぁ ★..
Weblog: ★Field Stars★
Tracked: 2005-09-21 09:39

球場観戦もろもろ・番外編 9/19 来た時より美しくしてきました@第2回 カラスコユニ祭り参加感想
Excerpt: 9/11・当ブログ記事「Mr.カラスコの謎?? 9/11 小ネタをひとつ&ブログ記事紹介」でも触れましたが、第二回・カラスコユニ祭り(主催者:narusukoことnarukoさん)に参加してきまし..
Weblog: Playing Field Stars
Tracked: 2005-09-21 21:45

〔9/19檻鷲戦〕「第2回カラスコユニ祭り」参加レポート(おまけつき)
Excerpt:  当ブログでも告知しました「第2回カラスコユニ祭り」に参加してきました。ただ正直なところ試合としてはあまり思い出したいものではないので(T_T)、参加レポートは簡単にお送りいたします。  なお最後にお..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-09-21 23:09

9/19 オリ×東北楽天戦@スカイマーク
Excerpt: 《試合結果 ○Bs5x??4E● 詳細(ニッカン式)》 痛恨の1球、楽天岩隈10勝
Weblog: 気ぃ向いたら更新日記
Tracked: 2005-09-22 00:27

観戦記【9/19 E-Bs戦番外編】カラーグラビア
Excerpt: 通常の観戦記とは少しタッチが異なります。ご注意ください… 神戸の街はオリオリムード。 神戸の地下鉄の駅も… 近鉄の各駅でも。 試合開始前。 ..
Weblog: 夢で逢いましょう
Tracked: 2005-09-22 23:09
×

