2005年09月21日

塩谷伝説は終わっていなかった!

カラスコオフで出た話で
早速、記事にしている方もおられるので
便乗して・・・

塩谷伝説って、知っていますか?
上の「檻のうた」さんでの記事では
「トラブルメーカーな言動」が中心に
フィーチャーされていますが
それ以上に、野球ファンに有名なのは
所属する球団の結果が常に悪い、という
その「疫病神」っぷり。
特に、ここ7年間、ずっと最下位が続き
その「疫病神」っぷりに磨きがかかっていた
訳です。

でも、
今年は、新規参入球団の楽天が
早々と最下位に決定し
一方(塩谷所属球団の)檻の方は
現在も熾烈なプレーオフ争いを繰り広げており
「さすがに塩谷伝説も、今年までか」
と思われていた、ですよね。


しかし!
思い出して頂きたい。
今年、塩谷は、あまり一軍には居なかった
という事を。
そう!
今年の「塩谷の所属球団」は
オリックスではなく、サーパス神戸だった

と言えるのです。

で、そのサーパスの現在の成績を
はまぞ。さんが記事にされています。
期待待。

ちなみに、
この記事のあと、日刊のファーム情報を見ると
20、21の広島・サーパス戦で広島が連勝し
19日終了時で同率最下位だった為
ついに! サーパスが「単独最下位」に!

伝説は、終わってはいなかったのです!


ま、まだ試合は結構、残っていますので
結果はどうなるかは分かりませんが、
やっぱり塩谷には
この運命を全うして頂きたいですね(笑)
posted by めたか at 21:26| Comment(10) | TrackBack(5) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはははー。
笑っていい話じゃないのに日刊で追っかけることにしましたよ(笑)エントリ上げたのでTBしますね。
Posted by はまぞ。 at 2005年09月21日 21:38
お楽しみに水を挿すようですが、
「2軍が長いときは2軍を所属チームに」
ということにしますと
最下位伝説初年の98年はウエスタンで阪神は優勝していますからね。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/farm/record/west_ranking.html
塩谷の98年の2軍成績を見てないのでアレですがおそらく主力だったのでは。

プレーオフを逃して連続Bクラス記録の更新(プロ入り以来ずっとですよね)・・というのが現実的かと思います
Posted by しけたろう at 2005年09月21日 23:48
コメントありがとうございます。

はまぞ。さん>
まぁ、もう既にネタ化されて
充分に「笑い話」にされていますから
今更、気を使わなくても良いのではないでしょうか。
楽しみにしていますね。
(って、明日からはしばしチェックできませんが)

しけたろうさん>
>最下位伝説初年の98年はウエスタンで阪神は優勝
そうだったんですかぁ。
それじゃぁ、「塩谷伝説は99年から」なんですね。
ま、昔から「呪いパワー」全開じゃなくて
だんだん、強まってきたって方が
面白いですし・・・
(どうせネタの話ですからね。)
高校とかでも、さすがに「最下位」って訳じゃ
なかったでしょうから、
「呪いがだんだん、強くなってきた」
って事で良いのかなって思うんですけど
・・・ダメですかね?
Posted by めたか at 2005年09月22日 03:31
8年つづいたものが9年めもありました!という内容だと思ったので、それでは、1年減ってしまいますよ・・という指摘でした。

しかし、意外とながくやってますね。塩谷選手。
Posted by しけたろう at 2005年09月23日 01:47
7年続いたのが8年ですね。
Posted by しけたろう at 2005年09月23日 01:51
おはようございます
大変遅くなりましたが、カラスコオフ会お疲れ様でした^^

>塩谷伝説
この記事を読むまでは、イーグルスが最下位に決まり伝説も終わりなのかと思ってました
そっかぁ…
今年はサーパスに属する機会が多かったですよね
しかも、DHか4番を打ってた記憶がある

納得してしまった…

やはり、運命から逃れられない赤い糸があるのだろうか??

今、頭の中で、塩谷がサインを求められてもそそくさと車に乗る姿を思い出してしまった私
Posted by やなっち at 2005年09月24日 06:16
今年、塩Tさんの1軍先発サードを見られた幸せな私・・。
そしてお約束のポロリ・・・(泣)
なんて幸運なんでしょう。

ところで、24日ドームのレフトにいらっしゃいませんでした?
激しく似た方をお見かけしたんですが・・・。
違っていたらすみません(−−;)
Posted by りさふぇるなんです at 2005年09月26日 21:41
しけたろうさん>
ええ、それは了解しております。

身も蓋もない事を書いてしまえば
こういう「伝説」って、科学的根拠なんて全くない
代物な訳で。
単にファンが面白がって言ってるだけのものですので
「ファンがそれが面白い」って思えれば
それが「正解」だと、思うんですね。
もちろん、より事実に即していた方が
「面白み」は上がるんですけども・・・

そういう意味で言えば
しけたろうさんがはまぞ。さんトコに書いてる
「「巣立った」あとには福がもたらされている」
というのは、問題児イメージのしみついた塩Tで
「ファンが面白い」と思ってもらえるかな?
って思うんですよ。
なんで、意味合いを変えずに私なりにアレンジすれば
「塩Tはババ抜きのババである」
って感じですかねぇ。
「塩Tを上手く他所に押し付ける事ができればハッピー
 だけど、最後まで残ってしまうとドボン」
これなら上手く、ハマるんじゃないか、と・・・


やなっちさん>

そうそう!
私もカラスコオフではまぞ。さんが
この話題を出すまでは
「終わっちゃたんだ」と残念だったんですが
実は終わってなかった、という話
しかも、この話題が出てからサーパスが負け続け
今日、ルパートさんのTBによれば最下位決定、とのこと。
やっぱり、運命なんでしょうねー(笑)


りささん>
塩T様の「お約束のポロリ」を見られたのは
もの凄く幸運なんじゃありませんか?

>24日ドームのレフトにいらっしゃいませんでした?

見られちゃったぁ。
レフト側に知ってる人間が来てないかなって
ちょっと見に行ったんですけど、
誰も見つけられなかったんですよね。
(実は差し入れも用意していたんで・・・)
声をかけて下されば良かったのに・・・
あと、
試合終了後、3塁側内野席で「ネタゴミ袋」を手に
ゴミ拾いをしていた人間も私です。
(内野でそんな事をやってる人間は私たちだけだった)
「ナベツネお断り」が目立つように
ゴミ袋を置いて帰ったのですが、
気付いた方は居たのかなぁ?
Posted by めたか at 2005年09月26日 21:56
うわ〜やっぱりそうだったんですか!
遠かったんで声をかけられなかったんです(めたかさんかどうか自信もなかったし・・)
narukoさんやルパートさんがかなり探してらしたんですよ(^^;)

>「ナベツネお断り」が目立つように
ゴミ袋を置いて帰ったのですが、
気付いた方は居たのかなぁ?

見つけられませんでした〜(≧0≦)
うわ〜ん
Posted by りさふぇるなんです at 2005年09月27日 13:52
あー
>narukoさんやルパートさんがかなり探してらした
うわー、申し訳ない・・・
でも私も同行者が居たのでゆっくり探せなかったし。
一応、あの「ナベT」を着ていました。

>見つけられませんでした〜(≧0≦)

それを置いた時には内野席には既に
球場でのイベント待ちの子供しかいなくて
だから球場の職員が苦笑いして見ただけ
なんでしょうけどねー。
Posted by めたか at 2005年09月28日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

塩T伝説期待待9月21日版。
Excerpt: 塩T伝説。 フルネームをなぜか書きにくい塩Tさんの所属チームは何かに呪われたかのように最下位Bクラス街道をひた走るという恐怖と笑いの都市伝説。 その伝説が今年も成るか。 今日の試合も入れての残り..
Weblog: 海産物物産。
Tracked: 2005-09-21 21:32

【ニュース速報】塩Tさん連続最下位記録更新
Excerpt:  あじさいスタジアムでウエスタン・リーグのサーパス広島戦を観戦したところです。試合は先ほど終了、6−5で広島が逃げ切りました。  これでサーパスは今季最下位が確定。一部で熱烈な関心を集めていた塩谷の連..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-09-26 20:56

〔9/26SK-C戦観戦記〕前編:伝説への前奏曲
Excerpt:  全国5600万(推定)の塩様ファンの皆さん、長らくお待たせいたしました!それでは9月26のサーパス対広島戦、塩様のバットで新たな伝説が生まれた試合のレポートをお楽しみください。  この日は午前中神..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-10-01 11:13

〔9/26SK-C戦観戦記〕後編:そして伝説は続く……
Excerpt:  9・26サーパス対広島戦観戦記もいよいよ後編に突入。ここからは試合の模様をたっぷりとお届けしたいと思います。なお前編をまだお読みでない方はこちらからどうぞ。  とその前に、ちょっと腹ごしらえさ..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-10-02 10:10

セックスフレンド
Excerpt: セックスフレンド
Weblog: セックスフレンド作り方
Tracked: 2007-11-02 10:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。