2005年11月06日

全日本大学駅伝、テレ朝の中継について

これ、あまりに酷かったので
独立に記事を書きますね。
(また、本館・スポーツ館両方に載せます。)

テレ朝の全日本駅伝の中継は
駅伝中継の体をなしてなかったと思います。
私は、出かけの用事があったので
録画していて
結果を知れないようにネットを見ないように
していたんですが
あまりに中継が酷くてレースの状況が分からなくて
「これじゃぁネットで結果を見たって
 同じだわ」
と思って、結局ネットを付けちゃいましたよ。

何がどう、酷かったのかと申しますと。
駅伝のような「長距離走」においては
1つの画面でレースを映す事は不可能で
後続との差などを、多角的に視聴者に提供する必要が
ある訳です。
マラソンのように
「一度遅れてしまったランナーが
 あとで復活してきてレースに参加する」
という事が稀な場合
「後続の様子」ってものを
それほどちゃんと伝える必要は無い事も多いですが
(ないとは限らないですけど)
駅伝のように、区間区間で人が変わり
前と後ろの力関係も刻々と変わるようなレースでは
後ろに下がっていたチームも
差を詰めて争いに復帰する事も多々ある訳です。

なので
単に走ってる画面を映すだけではなく
後ろに走っているランナーと先頭との差はどれくらいか
また、その差は開いているのか縮まってるのか、
それは先頭のランナーが速いからなのか
先頭は普通だけど後続がバテて遅れているからか
そういう事を
ちゃんと伝えていかないとイケナイ訳です。

それが、全然、出来てない。

特に酷かったのは
(評判の悪い)ニュースによる20分の中断後。
中断している間、レース状況にどう変化があったか
再開後は、まず、それを伝えるべきでしょう。
でも
中断中に襷リレーがあったのですが
そこでの、先頭と後続との差を言ったのが
再開後、5分以上経ってから、だったんですよぉ!
その間、下らない定型のアナウンスを延々と続けて
全くレースの状況がどうなったのか分からない。
その後、今走ってるランナーや
その後続のランナーがどうなってるのか
頻繁にCM入って全く分からない。
実は、この時
後続の駒澤のランナーは不調で
差がどんどん開いていたんですが
それが分かったのは、次の中継所で
差が2分近くまで開いているのが分かった時でした。
「これじゃぁ、ネットで区間結果を見てるのと
 変わらないじゃないか」
と思ったので
もう先に区間結果を見てしまいましたよ。
(しかし、CM多かったよなぁ。
 ちょっと中継が入ったと思ったら、すぐCM。
 民放だから仕方ないとは言え・・・
 スマップの曲(CMに入る時の曲)
 嫌いになっちゃったよ・・・)

実は、
何度も後ろの駒澤のランナーを
中継で映してたんですけども
彼がどういう状態なのか、
今、先頭との差はどれくらいになってるのか
ペースはどうなってるのか
全く説明しないままに
「彼は4年生なので、
 この駅伝には期するものがあるでしょう」
みたいな、
「そんな事はわざわざアナウンスで言われなくても
 分かってるよ」
みたいな定型文を繰り返し繰り返し述べるだけ。
彼が速かったのか、遅かったのか
それは、差が開いていた事でやっとわかった
(実は、タイムの説明もなかったので
 ネットでタイム観て分かった
 というのが正直な話です・・・)

いや、
私みたいな駅伝マニアじゃなくても
一般の視聴者が観ていて
そんな定型文みたいな事を大げさに繰り返し聞いて
それで面白いって思うものなのかな?
それで駅伝の面白さって伝わるものなのかな?
それだったら、私も我慢するけど
そうじゃないと思う。
「ふーん」って思うだけでしょ?
それで
「なんか分からんけど苦しそうに走ってるな」
って思うだけ、でしょ?
全然、レースの面白さって事の理解を助ける
そういうものじゃないって思う。

なんかね
何から何までオカシイと思うんですよ。
例えば
中継所での襷リレーでも
変動の激しい(より抜きつ抜かれつをやってる)
中位争いの部分は全く放送せず
先頭の方と、
あとは繰り上げスタートばかり放送してんのよ。
それで
繰り上げスタートに間に合わなかったランナーの
残念そうな様子ばかりおっかけて
安っぽい悲劇を演出しようとして、さ。
そんなね
そこまで「悲劇」って思ってないですよ、彼らは。
もちろん残念だとは思ってるでしょうけど
彼我の力の差を冷静にみれば
そうなる可能性がある事くらい
事前に分かってる訳ですしね。
いや、それを甘受するんじゃなく
「そうならないように頑張ろう」ってするだろうけど
それでダメなら
「ダメだったな」だけの事でしょう。

別に
「バイクレポート」とかで
バイクで追い上げて後続との差を確かめる
みたいな変に凝った事に
お金を使わなくても良いと思うんですよ。
それ、技術も要るし。
と言っても、
それほどレース状況が分かる訳じゃないし。
駅伝ファンに聞いても
「あれがないとダメだ」
なんて言う人、まず居ないと思うよ。
それより
ちゃんとポイントでタイムを取る事
それをちゃんと伝える事
それが基本なんですよ。


大東文化大学がシード圏内に入ってくる
なんて
最後の最後まで全く分からなかったです。
後続をちゃんと伝えてなかった証拠ですよね。
(4区くらいから
 じわじわ順位を上げてきてたんですね。
 それ、全然伝えてなかったよん!)

あんまり酷かったんで、
ちょっと文句を書いてみました。


###
とりあえず
テレ朝は、角澤を外す事から考えたらどうかな?
ボキャブラリーが貧困で
決まった台詞を繰り返すだけの彼が
アナウンサーとは思えないですよね。
多分
今ある状況を見て伝える事より
与えられた原稿を読む事に精一杯なんでしょうね。
(と言っても
 他の、中継所のアナウンサーも酷かったけどね。
 まだ襷リレーをしていない大学を
 「○○大学も行きました」
 ってアナウンスしたり・・・
 見ずにアナウンスしてるのバレバレじゃん!)
角澤アナ、評判悪いじゃん、他のスポーツでも。
なんでスポーツ中継と言うと
角澤さんを使うんだろう?
良いと思ってるのかなぁ、テレ朝は・・・

アナウンサーは
少なくとも、
その競技について多少は勉強をしておくべきですよね。
別に
「襷は心」とか、大学のキャッチフレーズを取材する
ってのが必要な事じゃなくて、さ。
(それはそれで、良いと思うけど
 何かと言うと、そればっかり繰り返すのはさ。
 なんだかなぁって思うよ・・・)
各大学のランナーの実績や
最近の調子くらいは調べておきましょうよ。
例えば
1区、頑張った専修の座間くんは
去年の箱根予選会で日本人トップ
今年も日本人2位の実力派ランナーだったんですよ。
全然、取り上げてもらってないし。

角澤さんは日本語もおかしいし。
アナウンサーとしての基礎から勉強し直した方が
良いと思うんですよ、マジで。
サッカーでも有名ですからね、彼の中継の酷さは。
このままさらし者にし続けるのは
可哀想だとも思うんですけども。


日テレには日テレの問題はあるし
フジも酷いもんなんですけども
(出雲は録画ですからね)
テレ朝は「ツッコミ所満載」な中継をするんですよね。
でも
逆に、直しようは一番ありそうではあるんで
(変に大げさにコーディネイトするより
 基本に忠実に努めよう
 って事ですからね)
ここで別に書いておこうと思います。
posted by めたか at 20:01| Comment(7) | TrackBack(0) | スポーツ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
同感です。
解説者の瀬古氏も怒りを通り越していましたね。
タイム差が全然分からなかったし、最後のモグス選手が区間新とったかどうかもなかった。
今朝の新聞で知りましたよ。
Posted by A-ko at 2005年11月07日 13:19
コメントありがとうございます。
瀬古さんが怒っていたかどうかは分からないですが
やっぱり最低限の情報は伝えて欲しいですよねー。
例えば
日テレにせよNHKにせよ、
テレビで伝えきれない情報はホームページで伝える
なり工夫してるんですよね。
もっと考えてもらいたいものです。
Posted by めたか at 2005年11月08日 22:59
ご挨拶遅れすみません。
駅伝中継をみて、同じように感じた方のHPなどないか検索してここに来ました。
すごく詳しくてうれしかったです。また琵琶湖、箱根などのレポ見に来ます。

瀬古氏、何区かは忘れましたが、日大と駒大のタイム差を計っていないんですか?
と言っていました。呆れていました。
過去に類をみない、御粗末な中継でした。いらいらしてTV局に電話しようか、もんもんとしていました。
繰上げスタートは駅伝ではよくあり、そんなにクローズUPしなくてもいいんではないかと思いました。肝心なTOPと中間写してくれ==と。。
アナウンサー角澤さんはだめですね。中継アナが呼んでるのにちょっと待って下さいと言い、
変に仕切り、いい映像を逃していました。
Posted by A-ko at 2005年11月09日 11:00
こちらこそ返答が遅れてすみません。

瀬古氏の件、確かにそういう場面、ありましたね。
でも、テレ朝は毎年、酷かったと思います。

>すごく詳しくてうれしかったです。また琵琶湖、箱根などのレポ見に来ます。

どうもありがとうございます。
箱根前も、色々と戦力分析とかして遊ぶ予定ですし
他の駅伝やらマラソンも取り上げますので
また見にいらして下さい。
Posted by めたか at 2005年11月10日 12:18
はじめまして。遅ればせながら読ませて頂き、私も上記の方々と同じく、言いたいことを代弁して下さっていると思って感激しました。。。全く以って同感です。
私も仕事の為、録画観賞の予定で、2区までは見ていたのですが、その時点で何だかイライラ←注目校、選手を絞って、それ以外は勉強してないんだなぁって毎年のことながら残念に思っていました。
駅伝全体が好きなのですが、タマタマ1番応援しているのが大東なのですが・・・家に戻るまでに気になって結果を見てしまったのです・・・徐々に追い上げたことだけは分かったのですが、サイトには区間記録も載っていなくて驚きました。
そして、分かった上で録画を観たのですが、携帯で結果を知った時の方が感動しました。自分が優勝候補ではない大学を応援してるから放送がおかしいと思ってしまうのかなぁと他の視聴者が喜ばれてるなら仕方ないなぁと考えたりしたくらいです。
でも前も後ろも結果を知ってても、どうなってるのか全然で、胸が苦しい感じでした。最終区で時々大東の野宮選手が映ってましたが、コメントもなく、野宮選手も予選会走った後だったのに〜と悲しくなりました。
長々グチのようになってしまい申し訳ありません。
本当にもっとマニアックなくらい詳しい、せめてこの1年の流れだけでも知ってる方にお願いしたいです。視聴率も4位だったようで・・・一般の方も楽しくなかったでしょうね〜現に3大駅伝だけ楽しみにしてる知人もいるのに離れていきそう・・・

うまく分析して文章にできなかったので、本当に頷きながら読ませて頂きました、ありがとうございます。今後もお邪魔させて頂きます。宜しくお願い致します。実は、箱根も前回から総合司会が変わって少し淋しく思ったんですが、慣れたらいんでしょうが〜
Posted by ハゴロモ at 2005年11月10日 14:21
コメントありがとうございます。
まぁ「分析」って程のものじゃなくて
文句を連ねてるだけ、なんですけどねー。
でも、喜んで頂いて光栄です。

大東文化は、今回の扱いは酷すぎたと思います。
もっと文句言って良いですよ!
せっかく野宮選手はじめ選手の皆さんが頑張って
シード権内に食い込んだってのにねぇ。
優勝争いも重要ですが
シード争いだって熾烈なんですよね。
その争いの状況が全く伝えようとしてないって事は
もっと責められてしかるべきだと思います。
Posted by めたか at 2005年11月10日 23:05
GooGleの検索でここに飛んできました。
2009年の全日本大学駅伝の中継があまりにも
ひどかったのでいろいろとネットで視聴者の意見を
見ていたのですが、このブログは2009年大会の事に
ついて書かれているのだ途中まで思っていましたが、
よく見ると2005年なんですね!(笑 というのも。。。
 駅伝や陸上に興味を持ち出したのが最近だったので
過去の中継については知らないのですが、2005年の
大会について苦言を呈しておられるこのブログの内容
が全くそのまま2009年大会にも当てはまっていたので
びっくりしてしまいました。
 おそらく過去の大会で、放送内容に対する視聴者の
意見や要望が局に寄せられていると思われるのに、
全く改善する様子が見受けられない、やる気のなさ。。
一体どうなっているのでしょうね。
 先日テレビ朝日に意見のメールをしましたが、
全く無意味だった事がわかり残念です〜。
Posted by たかこ at 2009年11月02日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9035861

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。