2005年11月08日

シコースキー解雇、なんで?

昨日、疲れていてネットニュース見てなかったので
(知ったのは今日の朝。)
出遅れ反応ですが
ちょっとこれだけは納得いきません。

シコースキーの退団発表 巨人がウエーバーを申請

これだけは納得出来ないです。
だって
シコースキーは今年、最も貢献した選手でしょ。
それを切るってのが信じられないし、納得も出来ない。
下に列挙しますが、
巨人ファンのブログでも概ね、
この施策には納得出来ない、という反応が多いよう。
巨人ファンの心証も良いし
腕を回すパフォーマンスは他球団のファンからも
歓声が上がる程でしたよね。
もちろん
巨人ファンでも、中盤以降に投げるピッチャーで
最も歓声や拍手の多い選手だったでしょ。

戦力構想から漏れたってのも
何考えてるのか分からない。
使い勝手だって良いし、
林を先発に持ってくるって話があるなら
中継ぎ・抑えにフル回転できるピッチャーが
いくら居ても邪魔にならないと思うのに。

まぁ
シコースキーなら他の球団、放っておかないでしょう
行き先については心配していません。
使える中継ぎが欲しい球団は山ほど居るし。
だけど
Gファンとして、この決定をした人間の判断力に
不安を感じてしまいました。


Gファンの反応集(トラックバック送付先)
シコースキーを解雇とは・・・
 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
巨人、一軍外国人選手全員解雇
 (FITNESS DIARY)
シコースキーのウエーバー公示手続きを申請
 (GIANTS LEGENDSブログ)
なんで?
 (ちみちみコラム)
まさか優勝は狙わないとか?
 (頑張れ原ジャイアンツ!選手応援ブログ!)
巨人が、1軍外国人をすべて解雇
 (「たぬ馬」の目指せ!ういにんぐ馬券)
WHY?
 (木佐貫フォークぷれぜんつ)
シコースキーが解雇!?
 (LARGO DRIVE(ラルゴドライブ))
ブライアンに戦力外通告!納得するのは不可能だ!
 (オールマイティにコメンテート)
(他にもまだまだあったんですが
 さすがに疲れてきたので
 ブックマーク及びアンテナ・RSSリーダー登録
 してるの中心にしました。ゴメンナサイ。)


うーん・・・ホントに納得いかないなぁ。
中日の大西を採ったり、とかは良いと思うんだけど。
でも
野口や豊田に固執するより、
シコースキーをちゃんと繋ぎ止めておく方が
大事だったんじゃないかって思うけども。
(FAの失敗例には懲りてるでしょ?)
posted by めたか at 23:48| Comment(3) | TrackBack(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック及び記事を紹介して戴きまして、誠に有難うございました。

今回の件、全く以って不可解ですし、大反対です。現場は「好不調の波が激し過ぎるので。」という理由で解雇を進言したという事ですが、あれだけの試合を投げて、防御率&勝率がエースの上原投手を上回る投手を切る意味合いが全く判りません。真摯に野球に取り組む姿も、そして言葉は不適切かもしれませんが”使い勝手”の良さを考えても、まともなチームで在ればこんな決断は下さなかった筈。

メジャーから別の投手を獲るという話も在りますが、外国人補強の下手さ加減には定評の在るフロントが何を考えているのだ?という思いだけです。適応性も含め未知数の選手と、2年間実績を残した選手のどちらを獲るか、普通に考えても判る話。又、他のチームからも投手(JP投手等。)を獲るという話ですが、外国人選手を含めて自前戦力を育成するのが、新生ジャイアンツの在るべき姿ではなかったのでしょうか?

こんなアホな決断を下したジャイアンツ・フロントにも怒りを覚えますが、それを認めた(進言した)原監督にも失望感だけが残ります。名将と呼ばれる存在になって欲しいと期待していたのですが、未だ未だ其処迄の人間の器ではなかったという事なのでしょうか・・・。残念です。
Posted by giants-55 at 2005年11月09日 04:12
ちなみにこの「WHY?」以外に次の日のブログ「やっぱり何もなし」にもこの件についてコメント(続きです)をしています。宣伝です。(^_^;)
Posted by 木佐貫フォーク at 2005年11月09日 07:33
コメントありがとうございます。

giants-55 さん>
そうですよね。「好不調の波が激しすぎる」
って、それは去年の話で
今年は割と安定していた(久保より安定してたでしょう)んですよね。
しかも
>外国人補強の下手さ加減には定評の在るフロント
本当にその通りで、来年、シコースキーより
活躍する外国人投手が入るとは
ちょっと思えないんですけどね。
なかなか、あれだけ投げてくれるピッチャーって
居ないと思うんですけども。
(早速、西武が獲得に名乗り出てますしね。)

木佐貫フォークさん>
はい。確認しています。
ただリンク貼るのに疲れちゃった部分がありますので・・・
宣伝は、して下さい(笑)
Posted by めたか at 2005年11月10日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブライアンに戦力外通告!納得するのは不可能だ!
Excerpt: 巨人は7日ブライアン・シコースキー投手(31)、スコット・マレン投手(30)、J・B・ミアディッチ投手(29)、タフィ・ローズ外野手(37)に戦力外通告を行った。この件について1番納得いかないのはブラ..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2005-11-08 23:58

なんで?
Excerpt: 久しぶりに巨人の話題です。 シコースキーが解雇。 なんで? 戦力外って あれだけ勝ってる時も負けてる時もさんざん使ってきた 投手をいきなり解雇? わかりません。 ..
Weblog: ちみちみコラム
Tracked: 2005-11-09 00:44

シコースキーを解雇とは・・・
Excerpt: ジャイアンツがシコースキー投手を解雇した。ローズ選手やミアディッチ投手、マレン投手にも解雇通告を出したという事なので、シーズン前半に解雇したミセリ投手&キャプラー選手を含めて、今季一軍で起用されたジャ..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2005-11-09 01:34

WHY?
Excerpt: シコースキー投手がついにジャイアンツ退団となりました。スポーツ報知によると、昨季62試合。今季70試合に登板して7勝1敗でチームに貢献。しかし原体制となってからは構想外となったそうです。残っている外国..
Weblog: 木佐貫フォークぷれぜんつ
Tracked: 2005-11-09 07:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。