2006年05月16日

為末大は現状でも一番の陸上解説者

今日は陸上ネタも更新します。
(日本選手権は少し先ですし・・・)
こちらの記事を。

ハードルを跳ばない理由(前編)
ハードルを跳ばない理由(後編)

400mハードルの第一人者
(去年の世界陸上銅メダリスト)
為末選手は今年、ハードルを一切飛ばず
400mのレースを中心に
走る事を重点的に取り組むと宣言しています。

その理由を自ら解説したのが上記記事なんですが・・・

もの凄い、分かり易いでしょ?

最近たまたま、為末選手が出演している
テレビをいくつか観たんですが
その解説の明解さという点では
群を抜いていますね。

陸上界で、ここまでの「言葉」を持っている人って
これまで居たでしょうか?
多分
現状でも既に、陸上の解説者としては
一番と言って良いと思いますよ。

というか
スポーツ界全体を見渡しても
ここまで分析的な事を、普通の人にも分かる言葉で
端的に語れる「解説者」が居るだろうか?
と考えると
スポーツ界全体でも、屈指の解説者と言っても
大丈夫だろう、と思います。

競技者としても一流ですが
こういう面でも、彼は日本陸上界の宝、ですねー。
posted by めたか at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 陸上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

W杯日本代表決定

W杯日本代表に中田英、中村ら=巻を選出、久保が落選

さすがに久保落選・巻選出は
びっくりしました。
今までジーコの選考は保守的だとか
実績ある人を並べてるだけで考えてない
なんて失礼な事を思っていたんですけど
この選出は
最後の最後まで考え抜いたんだなぁ、
と思いました。

まぁ
個人的には久保は何かやってくれただろう
という期待もあったし
松井、平山が観れないのは残念です。
最近、代表の試合にトキめかないんですが
さすがにW杯は観るでしょうね。
頑張って欲しいと思います。
posted by めたか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流戦が始まっています

きょうろぐ「交流戦トラックバックセンター!」
協賛記事です。

先週から、プロ野球交流戦が始まっています。
巨人の選評については
きょうろぐのたんかんで書きます。
なんで
もっと全体の見通し的な事を。
ルパートさんトコの予想企画
 自分の予想の元となった事とか、ね。)

交流戦という事で
セ・パの相性とかDHとかが注目されがち、ですが
一番、大きな点は
実は「6連戦が続く事」だと思うんです。

そういう意味で
先発の粒が揃っているチームが
上に行くんじゃないか、と思っています。
特に、出来れば6人揃ってるチーム。

なので
阪神、日ハム、ソフトバンク、ロッテ
といった所が有利じゃないか、と。

逆に
巨人は、今、ピンチ。
まともな先発が、パウエル・内海・工藤の3人しか居ない。
しかも
工藤もマメを潰して次回登板への影響が心配される
救世主と期待された野口が初回5失点の体たらく。
先発が試合を作れない試合が続く事で
中継ぎ投手陣に疲れが溜まってきてるようですし。

尚成は交流戦中は難しいでしょうから
上原、桑田の早い復帰を望みますね。
それまでは我慢の戦いでしょう。
(でも西村は期待できると思うんだよね。)


始まった交流戦では
ヤクルトが好調ですね。
ヤクルトは去年も交流戦はまぁまぁ良かった
んですが
今までの打線の不調が嘘のような打ちっぷり。
ただ、先発は、どうかなぁ?
藤井の復活が本物だったり
新人・松井がホントに使えるようなら
面白いかもしれませんけど・・・
posted by めたか at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

プロ野球審判「平林岳」公式ブログを紹介

Seesaaのオススメ
こういうブログが紹介されていました。

プロ野球審判
 「平林岳」公式ブログ
 オールドルーキー・チャレンジ日記


え、これは
審判の事とか、野球界の色々な問題を
考えて行く上でも興味深いブログじゃないか
(まだ、あまりちゃんと読んでない
 んですけども・・・)
と思ったので、紹介しておきます。

良かった記事として
次の記事を。
古田監督の抗議

過去記事を遡ったり
あと、質問などもぶつけてみても
面白いかもしれませんね。
こういう「時事的な話題」についても
審判の立場を真摯に説明して下さる方ですから。
「審判の環境を良くしたい」
という志を持っておられるようですが
野球に関わる人が少しでも多く
幸せになる事こそが
「野球界を良くする事」になると思いますので
そういう意味で
ファンの私たちと、最終的に目指す所は
共通する筈だと思いますし。
posted by めたか at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

【きょうろぐ】臨時トラックバックセンター・「どうすれば球場での暴行を無くす事ができるか?」

こちらはきょうろぐ
(今日から野球ファンになった人のためのブログ)
の次の記事のトラックバックセンターです。

どうすれば球場での暴行を無くす事ができるか?

ただいま、きょうろぐが
トラックバックを受け付ける事ができませんので
臨時で、こちらにトラックバック場所を設けます。
(この件に関しては、上記リンク先をご覧下さい)
posted by めたか at 22:01| Comment(7) | TrackBack(99) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

「野性」とどのように付き合うべきか?

きょうろぐの企画
どうすれば球場での暴行を無くす事ができるか?
について
色々な考え方は出てきているし
私自身も自分の考えは
色々な所でコメント欄に書いていますが
(それをまとめて書くべき、と思うけど
 「まとめ」的な事はもっと先に書こうと思う)
あえて、それとは違う
今まで、あまり語られてないと思われる視点から
語ってみようと思います。
(ちょっと暴論的に受け取られそう
 で怖いんですけども・・・)

まず
先に強調しておきます。
私は暴力が、大っ嫌いです!
私自身が腕っ節の弱い虚弱児タイプですし
(リアル私を知ってる人。
 笑わない!)
喧嘩とかもホント、苦手ですから。

そういう人間だって事を
先に強調しておいた上で、
敢えて言う事です。

##続きを読む
posted by めたか at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

新庄は何故、このタイミングで引退を表明したのか

少なくとも私の観た範囲では
誰も指摘していなかったので
書いておこうと思います。

新庄自体、今年で終わりって覚悟は
元々していたんだと思いますし
「客寄せパンダ」という意味で
シーズン中に発表というプランは
きっと持っていたんだ、と思います。

でも
何故、四月のこのタイミングになったのか
という事について・・続きを読む
posted by めたか at 23:22| Comment(3) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

「疎外感」から逃げないで・・・

私の大好きだった野球ブログ
鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】
このエントリに対して
私が「それは違うんじゃないか」
というコメントをした所
ブログ主のDAIさんは鷹ファンの看板を下ろし
ブログ名も変えてしまいました。

なんか、私がDAIさんに鷹ファンを辞めさせたみたいで
気分が悪いので
それに対して「違うんじゃないか」
という事を、書きます。
と言っても
人の考え方なんて私が変える事ができる訳じゃなし
DAIさんにはDAIさんの考えがあるのだから
(DAIさんの考えはDAIさんのブログでご覧下さい)
私の思う事、というか
私の事を、書きます。

##続きを読む
posted by めたか at 22:49| Comment(29) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え? 新庄引退???

びっくり!

新庄、引退を示唆=「今年でユニホーム脱ぐ」とコメント−プロ野球・日本ハム

新庄って選手は
モチベーションこそが重要な選手
ですからねぇ。
もうこれ以上、モチベーションを新鮮に保っていく事が
できないって事なんでしょうか。

ただ
引退を表明したとたん、
打棒が爆発しているようなので
今シーズン、これが最後と思って
大きなモチベーションでプレイするかもしれないですね。
そうなると
今年の新庄、目が離せないかもしれません。


もっとも
大昔(阪神時代)に一度、引退騒動を巻き起こした
前科もあるんですけど・・・
posted by めたか at 22:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

あのボブ・デビットソンが何故?

今日、報道ステーションで
「イチローvsあの疑惑の審判ボブ」
とやっていて・・・
つまり
マリナーズの試合の球審を
あの、WBCの誤審で話題になったボブ・デビットソンがやる
という話で・・・

でも
確か、ボブ・デビットソンって、
メジャーを首になったんじゃなかったっけ?
マイナーの審判、でしたよねぇ。

なんでこいつかメジャーの審判をやってるんだ?

なんか
色々と変な想像が浮かんでしまうんですけども・・・


5/13追記
現役審判・平林さんのブログの記事に
こういうのがありました。
Bob Davidson という先輩

つまり
ボブ・デビットソンは元々
メジャーの試合に100試合出る契約に
なっていただけって話だそうですね。

私は彼のWBCでの判定には納得していませんが
この記事に関しては私の穿ち過ぎでしたね。
と言う事で
ここに訂正・追記をさせて頂きます。
(あと、私の間違いの恥も晒しておきます。)
posted by めたか at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

